今回は私が講師となるまでの、プライベートな内容を自分の思い出のために書きます(^^)



残念ながら、11月をもってサクラクレパス スクラップブッキング「メモラビリアート」のお教室が閉鎖される事になり、そこで開催するMYK craftさん主催の最後のクラスに参加してきました。


MYK craftさんのさすがのフォトデココーナー


講習は3段重ねの素晴らしい作品♪
あ、これは作品見本を撮影させてもらったものです^_^。
こちらのキット、プレカットや折り目付きで、細かいパーツもいっぱい!
とんでもなく手間がかかっている!!
このキットを準備するのに、いったいどれ位の時間がかかったのだろう、と胸がいっぱいになりました。



私が主に講習させていただいていたのが
他社の「メモリープレイス」さんだったため、なぜメモラビリアート?と思われるかもしれません。


2005か6年頃(あやふやで笑)、スクラップブッキングを知り、地元で口コミによるクラスをスタートして2〜3年、2010年頃、基礎をしっかりさせたくて「メモラビリアート」認定講師を取得。



その後、作品イメージを的確に表現するために必要な、色やトーンなどを深く学ぶため片柳頼子先生による「メモラビリアート ステップアップ講座」1期生として半年みっちり鍛えていただきました。


メモラ蔵前教室で学んだこの講座、答えは教えてもらえず、とにかくとことん考える!

ほんとに難しく辛くて💦
出来ない自分が悔しくて教室でポロポロ泣いてしまったり(笑)

半年間、毎月電車から見えるスカイツリーの伸びていく姿と、宿題に悩んだ記憶しかないくらい^_^。


でも、ここでプロの講師が持つべき作品に対する心構えも学べて。

これらの教えが正しいかどうかは賛否両論かもしれませんが、「初心忘れず」私は今も意識して作品を作っているつもり^_^。



初めてホビーショーにスタッフ側として参加したのも「メモラビリアート」。




その後、もっと公の場でチャレンジしてみたい、と思い
講師の宣伝や売り込み方法も学べる
「久米英美子認定講師」を取得。
2012年から「メモリープレイス」さんで活動させていただいておりました。




7階で、「メモラビリアート」教室で使っていた道具類を形見分け?してもらいました。
懐かしい〜。上達を夢見て頑張っていた頃を思い出します。




MYK craftさんには
私が主宰するイベントで、いつも多大なお力添えくださり、ほんとに素敵な大先輩。
これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。


そして大好きな梅ちゃんと明美さん💕
落ち着いたらぜひぜひまた遊んでください✨






ただいま私は受験生2人を抱え💦

今後は前ほど講師活動することは難しいかな、と思いますが、マイペースに活動していきたいと考えています。

大好きなスクラッパーのみなさま、
今後もお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)