お久しぶりです✨


まだ油断は禁物ですが
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も徐々に解除されてきましたね!

みなさまお元気でしょうか?


あまりにもブログやsns発信をしていなかったためか(^◇^;)
思うより多くの方より私の安否を気遣ってくださる連絡をいただき、ほんとにありがとうございました。



ごめんなさい、、、
私は元気です、、、
発信をサボっていただけです汗



中学3年生と高校3年生の
二人の受験生を抱えている我が家

慣れないオンライン授業の設定や、家庭学習対策にバタバタしつつも
子供らと一緒にDIYや粉物料理に挑戦したり
(半ば強制的に笑)

久しぶりに子供と過ごす時間を楽しんでおりました。



こちらも久しぶりに
プライベートレイアウト作りました。


17.18日は旦那と息子のダブル誕生日。
スマホでサクッと撮った写真なので
見栄えも悪く、めちゃプライベートなのですが💦



あまり料理に興味のない娘が作った
スパイシーチキン。

鳥もも肉の解体?作業に四苦八苦しながらも、味はなかなか💕

そして私の部屋から勝手にSB用リボンを持ち出し飾り付けていました汗


あまり物を欲しがらない息子。
彼は宇宙が好きだし、と「無重力」の言葉に惹かれてブルーマジックというマットをプレゼント笑。

、、、苦笑してました。


翌日、「あのマット凄いよー!お尻が疲れない」と言ってました^_^。


そんな出来事を忘れたくなくて、簡単なスクラップにしてみました。




ここからは、作品プチhow-to

ベースは困った時のナインブロック。
写真の配置と大まかな飾り(タイトル、ジャーナル)のレイアウトを決め
(ばっちい手書きで失礼します)

ここから手持ちの材料と相談しながら作成。
写真以外のコマにはパターンペーパー。

ナインブロックで目地を作ることで、レイアウトにできる、中途半端な余白処理に困ることがなく便利💕

色は
パーティーなので飾りがポップな多色使いとなることを考えて、ベースは黄色系(モノクロマティック)でまとめました。


ポップなペーパーって、
彩度(鮮やかさ)が均一な分、タイトルが埋もれてしまうのが難点。


今回はラメペーパーで対応。
18歳なので、裏に黒フォームをつけてちょっと大人チックに笑。

「18th」は、私は、Word角ゴシックでプリントアウトしたものをラメペーパに仮止めし、カッターで切り出してます。
思うより簡単なのでぜひ一度お試しくださいラブラブ



ここまで来て、問題発生。
どーしてもプレゼントしたマットの写真の青が目立ち過ぎてしまう汗

でも、マットは我が家の外せない思い出なので、、、笑。

ジャーナルの位置を変更し、ポケットにして写真を隠してしまいました。



あまり考えずサクッと作ったけれど、
私には大切な思い出アルバムの1ページとなりました音譜

デザインをあまり考えたくない、困ったとき、ぜひナインブロックお試しください恋の矢にひひ



今後のクラスについては、後ほどアップいたしますね。

思い出を薄れないうちに形に残すことって、頭の整理にもなり達成感も得られて、
やっぱりスクラップブッキング、私は好きだなぁ!!