この度、実家近くのアパートの一室を教室として開講することになりました

11月に小金井校開校の提案が出て、12月に現状視察。
1月から開校に向けて準備スタート。

ただ、あまり予算もないので、改装は自分

どんな教室にしようかなー!と色々考え、
この際、以前自宅で雰囲気が合わず断念したシャンデリアを入れてみよ!ということに

まず、壁紙探し。
ダマスク柄も可愛いけど、飾る作品を選ぶなー。
アクセントカラーに濃い色も入れたいけど、部屋が狭く感じるわー。

などなど、迷いに迷って

淡い綺麗な水色の柄をアクセントカラーに。


次は家具や備品
これは、私はネットだと大きさや質感が分からくて、暇を見つけては相棒千恵ちゃんと家具屋周り。

あまり探す時間が取れなかったけど、まぁまぁ、のものを探し出し購入。

壁紙と絨毯とシャンデリアと家具・備品。

この時点で、自宅の作業部屋は荷物の山に


車の運転にいまいち自信がない私。
ここでまた千恵ちゃん登場

大量の荷物とリフォームを手伝ってくれることに。なんとも心強い


リフォーム1日目。

前日に壁紙のりを溶かし、
来たばかりのロナの、悲痛な鳴き声を聞きながら朝早く出発!

が、こちらの物件、まだ、電気・水道・ガスを開けていない。
すっごく寒くて、そして暗い
荷物の一部を運び、お部屋を養生。

壁紙のりを付け作業開始。


一階のこちらのお部屋、午後3時には日が陰り手元が見えない

本日はここで終了。


リフォーム2日目

この日は寒波がきて、すっごく寒い。
ただ、作り置きしたノリが乾かないのがありがたい。

カーテンレールや、インターフォンなど部屋の備品を外し、細かい面の壁紙貼り。
アクセント面以外は、白いレンガ模様。
模様ターンとの戦い笑笑。

排気口というのかな?
外せない丸い穴の部分のくり抜き。
壁紙貼りって、少し大きめにカットし、貼ってから縁をカットするので、貼る前に穴の位置を見極めるのにちょっと苦労しました
2回ほど失敗しながらも、穴にピッタリはまった時の感動もの
千恵ちゃんとガッツポーズ!!

、、壁紙、5メートルくらい余裕もって購入したけど、最後に足りず

穴開けに失敗した壁紙をリサイクル。。。
どこに使ったか、探すの楽しみに小金井校に遊びに来てください、、、、




リフォーム3日目

今日で仕上げる!!と意気込みスタート。
ここにきて、ようやく電気・水道開栓!

トイレに行ける幸せ〜。

ここで、初めて今まで貼った壁紙の仕上がりをよく見ることができました。
想像よりずっとまともな仕上り笑笑。


いよいよメインのアクセント壁紙貼り。

筒状の壁紙を広げると、
思っていた以上にすっごく素敵💕💕💕

これはバッチリ貼りたいよねー!!
と2人で朝から盛り上がり

気合い充分!いざ作業!

といいつつ
1枚目から天と地を逆に貼ってしまったけど
壁紙終了ー!
コンセントカバーを戻し、あとはカーテンレール取り付け。

これが、硬い!
もっと出力の高い電動ドリル欲しい〜
シャンデリアを取り付け、いざ点灯!!


あれっ?電球の色、間違えた
電球色だと、やたらムーディー。
クラスまでに白色に交換しなきゃ
カーテン何にしよう。。

飾りなどは、まだ一切していないけれど、
机を持ってくれば、大まかなリフォームは終了。


こちらの教室、お子さま連れの方にも気軽にご参加いただきたくて、座卓タイプになる予定。

シャンデリアに座卓。。。笑。



リフォームに予定より時間がかかり、クラス開校が遅れてしまいましたが、
三月から、オープン予定


小金井校で開催してもらいたいクラスなどありましたら、ぜひぜひご連絡ください

小金井校へのアクセスは、ホームページをご覧下さい。


とんでもなく寒いなか、車出し、リフォームにと付き合ってくれた千恵ちゃん、ほんとにありがとう!!
このリフォーム、おバカな失敗の連続でとにかく笑いっぱなし。いつも翌日にお腹が筋肉痛になったリフォームでした。





「cookie crop 」ホームページはこちら
 
 
 
 
【cookie crop 2月3月 講習予定】
 
2019年
 
・2月4日(月)
12インチレイアウトクラス1作品目3回目@久喜(受付中)
 
・2月8日(金)
JEUGIAカルチャー@越谷レイクタウン店(受付中)

 

・2月14日(木)

ISA2級講座オンライン講座

 

・2月18日(月)

思い出整理クラス@久喜(受付中)

残席3名

 

・2月26日(火)

シーズンレイアウトクラス@メモリープレイス

(受付中)

 

・3月1日(金)・2日(土)

イースターイベント@メモリープレイス

 

・3月6日(水)

make albumクラス@小金井校(受付中)

 

・3月7日(木)

レイアウトマスタークラス@小金井校(受付中)

 

・3月8日(金)

JEUJIAカルチャー@越谷レイクタウン

 

・3月11日(月)

12インチレイアウトクラス@久喜

 

・3月12日(火)

12インチレイアウトクラス@久喜

 

 

 
クラスの受付はこちら
その他の日程は決まり次第ご案内いたします。