ただいま我が家は動物王国状態です💧

1月末の週末の夜。
相棒千恵ちゃんとの電話中。
「実はいま、ウチで捨て犬預かってるんだよね」
と。そして
「明日の4時には保健所連れてかれちゃうんだけど、、、可哀想だけど、どうにもできないよね」


話しを聞けば、
彼女の近くの集会所に捨てられていて、子供達が騒いでいたそう。
区長さんが、月曜日に保健所が開いたら連絡すると。
その日は寒波でとっても寒く、外で夜を過ごすには小さな仔犬達には酷だから一晩だけでも、と連れて帰ってきたとのこと。


彼女の家は、確かに飼うのは難しい状態。

ウチも年末に捨て猫受け入れちょっと厳しいし、犬は飼ったことが無い。1匹ならまだしも2匹は、、、。しかも大きくなりそう、と言うし。


悶々としながらも、月曜日。
この日はホームクラス開催日。
気をしっかりクラスに向けていたつもりでも、ついつい時計が気になってしまい

クラスにご参加くださったKさまとkさま。
クラス後のお茶の時間、実はね、と捨て犬の話を
させていただいたところ、

「難しいかもしれないけど実家で引き取れるか聞いてみる」

と!!
ひゃー!!なんてありがたい!!

Kさまのご両親より、どうしても引き取りがいなくて保健所に連れていくなら、その前に連絡を、と。

とりあえず、4時の保健所行きを止めなきゃ、と千恵ちゃんに電話。
そして、我が家に犬を持ってきてみて、と。


もうひとりのkさまも、ご自身はマンション住まいで難しいけど、仔犬の行き先が気になる、とそのまま我が家に待機


千恵ちゃんが区長さんに電話し、保健所行きはストップ
真剣に貰い手を探す千恵ちゃんの姿に、区長さんも
「自分も探してみっか」と協力してくれることに


そこに、前から犬が飼いたい!!と騒いでいた娘帰宅。


、、、やっぱり、実際に仔犬を見るとダメですね💧そして、娘に見せた時点で、、、

我が家が1匹引き取ることになりました


残り1匹も、区長さん経由で、庭をドッグランにしている愛犬家の里親が見つかりました。

引き取った直後

翌日の風呂上がり

自分を猫と思っているらしいロナ。


名前は、揉めに揉めて、千恵ちゃんの息子くんのアイデアを加えて、旦那と娘の合作。
「森山ロナウジーニョ・ポテト」

病院で名前を言うとき、ほんと恥ずかしかった〜
恥ずかしいけど、、
みんなの思いが詰まった名前、と思うことにします、、、笑笑。


後日談
もう1匹の鼻黒くんの里親さん。
実は、仕事中かな?朝に集会所に捨てられている仔犬を見つけ、とりあえずエサと牛乳を与え、夕方迎えに行ったら、もういなかった、と話していたとのこと。

ありゃー、じゃあウチが横取り状態??


今回の捨て犬事件を通して、

赤ちゃんや小さなお子様のお世話で大変なところ、ご実家に問い合わせてくださったKさま。そして、飼うことが負担となる状態でも連れてきて、と言ってくださったご実家のみなさま。

しょうがないなぁ、といいつつも一緒に里親探しをしてくれた区長さん。

心配だから、と暗くなるまで帰らず見守ってくださったkさま。

私は直接お会いしていないけど、捨て犬を2匹とも引き取るつもりだった愛犬家の方。

世の中、温かい人がいっぱいだなぁー
と感激しました。


、、、毎日家中が、ごっちゃごちゃになるくらい走り回っているロナ(犬)とマロン(年末の子猫)。それを見守る老猫2匹。そして、自己主張の激しいルビー(インコ)に
ときどき、がっくり疲れてしまうけど、なんだか幸せな毎日です

いつもマロンにべったりのロナ。