保護猫活動の子猫ラッシュも続き
仕事も忙しく、
なかなかブログ更新が
できずにいました。
 
7月に入って最初の投稿です。
 
昨日は TOEICの公開テストが
行われました。
受験された皆さん、
お疲れ様でした!
 
私の英語教室で、
社会人男性にTOEICを
教えさせて頂いています。
 
とにかく熱心で真面目で勉強家の方。
この数ヶ月ずっと
頑張ってきている姿を
見てきたので、
何とか結果を出してほしい!と

本人以上に試験本番日は

私もドキドキでした。
 
TOEICテストを受けられた方は
ご存知かもしれませんが、
TOEICを攻略するには、
膨大な問題数の量を
短時間で
解いていかないといけません。
英語力だけでなく、
英語処理能力が問われます。
 
そして、いつも口を
すっぱくお伝えしているのが、
何よりも
難しい問題に直面した時の
諦める力。
諦めるか解くかです。
長く考えない。
長く考えて解けない問題は
捨て問です。
 
ドラゴン桜2のドラマで
共通テストの
心構えテスト5か条について
桜木先生が
生徒たちに教えていましたね。
 
その1)終わった教科のことは考えるな
その2)難しい問題にとらわれるな
その3)1日目の試験の後は、
一人で帰れ!
その4)必ず答えを問題用紙に
書いておけ
その5)自分さえ受かれば
いいと思って挑め
 
共通テストの心構えテスト5か条|ドラゴン桜2
 
その2)の難しい問題にとらわれるな、
で桜木先生が
早く気持ちを切り替えたヤツが
勝ちとなると
言っていましたが、
本当にそうだと思います。
 
特にTOEICみたいな
膨大な量を聞いたり
読んだりしなければいけないテストで
いつまでも分からない問題や
聞き逃した問題を
引きずっている人は
かなりロスになると思います。
 
分からない問題は
分からないのです。
どれだけ考えても
答えが出てくるはずがないのです。
 
TOEICクラスでは、
良い答え方ランキングとして、
1位 時間をかけない正解
2位 時間をかけない間違い
3位 時間をかけた正解
4位 時間をかけた間違い
とお伝えしています。
 
時間をかけて
正解するぐらいなら
間違えた方が
マシといえるぐらい
量が多いのです。
 
いつまでも考えているから、
最後の問題まで終わらないのです。
 
これはTOEICだけでなく
他の資格テスト、
受験でも同じだと思います。
 
といっても、
私もグチグチ悩むタイプなので、
気持ちは分かりますが…
 

😺プロフィール

😺スタッフ紹介

😺レッスン料金表

😺お問い合わせ