梅雨ですね。
ヤフーの雨雲レーダーって、
いつ雨が降っていつ止むのか
だけじゃなくて、
「ポツポツ」「ザーザー」
「激しい雨」「猛烈な雨」
雨の強さを
8段階で表示してくれるのですね。
 
ヤフーの「雨雲レーダー」が強化!降り始めの時間や降雨量グラフなどの情報を拡充 - デザインってオモシロイ -MdN Design  Interactive-
 
降雨量●mmって言われても
ピンと来ませんが、
「ポツポツ」「ザーザー」と
言われると、
イメージしやすいですよね。
 
以前もブログで書きましたが、
物事の状態を表す擬態語
音を言葉で表した擬音語
人や動物の発する声を表した擬声語を
オノマトペと言います。

 

 

最近、図書館から

たくさんの絵本を借りてくる

中学生の娘が

読み聞かせーしてと

宮澤賢治著の

注文の多い料理店」という

絵本を借りきました。

 

 

改めて思いましたが、

ここまでオノマトペ連発の絵本って

あるでしょうか。

 

宮沢賢治は、

独特なオノマトペを使いますね。

オノマトペの天才ですね。

 

以下、「注文の多い料理店」から。

なんでも構わないから、早くタンタアーンと、やって見たいもんだなあ。
●草はざわざわ、木の葉はかさかさ、木はごとんごとんと鳴りました。
●二人はあんまり心を痛めたために、顔がまるでくしゃくしゃの紙屑のようになり、お互いにその顔を見合せ、ぶるぶるふるえ、声もなく泣きました。

 

タンタアーンって

何でしょうね(笑)

独特な表現!

 

私達の想像を超えていますが、

こういう感じなのかなぁ、
いろいろ想像が膨らみます。
日本語って
創造性豊かに

表現できるんですよね。

おもしろいですね。

 

雨の日が多い時期

子供達と絵本でも

一緒にどうですか。

 

😺プロフィール

😺スタッフ紹介

😺料金表

😺お問い合わせ