子供達が
「ドラゴン桜」という
漫画を以前読んでいたのを
きっかけに
「ドラゴン桜」のドラマを
一緒に観ています。
 
桜木先生の格言が、
おもしろいですねぇ。
  • 自分をバカだと言っていると本当にバカになるぞ。
  • 受験に知能はさほど重要ではない。必要なの根気とテクニック。
  • 諸君、自分で生きるために勉強しろ!
  • ITを制するのものは受験を制する。
  • 東大合格の三原則
    広く、浅く、確実に!
  • SNSを使って英語を得意科目にしろ!
  • 勉強しないと気持ち悪いと感じるようになれ。
  • スタディサプリにアクセスしろ!
勉強法って、
昔のやり方が今では
時代錯誤しているものもあって、
今の時代に合ったものに
変化していっているんだなぁって
実におもしろい。
 

 

私は高校も大学受験も
したことがないので、
受験のシステムもイロハも
分からないし、
日本の受験制度に
違和感を感じていたし、
受験なんてそんなの関係ない!
英語を楽しく学べたらいいんだ!
英語を
使えるようになったらいいんだ!と
思っていたけど。
 
仕事上で、
TOEICや英検を教えていて、
やっぱり合格したり、
点数が上がったり、
学習が結果につながることは
とっても嬉しい。
 
そして、今、受験生を
数名教える機会に恵まれ、
自分の子供のように、
子供達の夢や目標を
応援してあげたいし、
行きたい進路を
一緒にサポートして
見守ってあげたいなぁと思います。
 
今の子供達は、
自分の核となる想いを持っていて、
何になりたいか、
何をやりたいか
はっきりしていて、
自分の好きなことには
想像以上の集中力を発揮し、
羨ましいぐらい
自分らしく
生きています。
 
ラッパーの宇多丸さんが
言っていたこと。
 
受験を「我慢」の時間と
とらえるのでなくて、
不条理を強いてくる学校とは違って
自分でコントロールできる領域で
やれるタスクが
はっきりしているゲームと思おう。
 
どうせならイヤイヤ我慢して
勉強するのではなくて
楽しく勉強しよう!
 
イヤイヤやっていると
勉強だけでなく
人生もうまくいかない。
 
本当にそう思います。
現実に学校に先生に
ブツブツ不平を言うのではなく、
どうしたら確実に学べるか、
楽しく学べるか
そのお手伝いができたら
いいなと思います。
一緒に受験のゲームを
楽しみたい!
 
ドラゴン桜で
いくつかおもしろい
英語学習法を
やっていたので、
今度、それについて
取り上げたいと思います。

 

😺プロフィール

😺スタッフ紹介

😺料金表

😺お問い合わせ