稚内でレンタカーを借り、1時間半で猿払へ🚗


天然ほたて貝の水揚量日本一!の猿払村のホタテ


男の子さん、私も楽しみで照れ


二軒のお店、どっちにしよう?と悩み

観光協会に尋ね、さるふつまるごと館に決定ウインク


生のホタテを使用  活ホタテ丼





肉厚のホタテがタップリ


甘くて繊維もしっかりあり、歯応えもあり

プリプリで最高に美味しいラブ






ホタテ貝焼きも注文

水槽からの取り出したばかりのホタテ


添えられたさるふつバターにお醤油を少しチュー


絶品‼️


貝に残ったスープも飲んでくださいとのこと!


スープも最高おねがい


今まで食べたホタテの中で間違いなく、

1番美味しいホタテでした照れ



飛ぶぞ!と言った、長州力さんの写真もウインク



さるふつ牛乳に



さるふつアイス


あまりの美味しさに感動照れ


猿払を後に、1時間半かけて、豊富温泉へ♨️


先ずは荷物を置きに、チェックイン


宿は 豊富温泉ウカスイモシリ さん


無駄を省き、低料金の宿


受付に人はいなくて、事前に送られてきた

暗証番号を入力→ドアが開くシステム






部屋は狭いけど、とても清潔

温泉まで歩いてすぐの好立地照れ





大きな冷蔵庫には部屋番号が書いてあり

しっかり場所が確保されてます

何もかも利用しやすいウインク







3日分の洗濯も済ませて快適ニヤリ



石油試掘中に天然ガスとともに湧出したモール泉


アトピー、乾癬等の皮膚疾患に効能が高く

奇跡の温泉と呼ばれてます


医療費控除も効く、療養湯治場


全国からたくさんの方が湯治にこられ、

移住される方もおられるとのこと









今日まで約2週間ほど湯治湯は湯量の関係で

閉まってるとのこと!


一般客用へ







色は白濁 薄い黄色

ぬめりがあり石油臭がしました


早起きして、7時に出発

サロベツ湿原へ









こんなに広い湿原は初めて


北海道ってやっぱり広いなおねがい


10時の開店前に並び、1番に湯治ゆ へ









昨日とは比べものならない‼️


あまりの濃度に言葉がでない


色は黄濁

強い塩味

表面には重油で膜が張ってます

茶色の湯花で覆われて、強い石油臭

ぬめりもすごいびっくり





体中がすごい色に‼️


最北端の温泉郷は素晴らしかったです照れ





お風呂の後は、とよとみ牛乳のソフトクリームを食べて空港へ✈️



この度の旅行は奇跡がいっぱい


雨予報が雨は降らず

予約の難しい時期にレンタカーもバスも

予約ができ

予約の難しい宿に泊まれて

奇跡の湯に帰る日に入ることができ…照れ


最北端の旅は私の誕生日の🎁でした

男の子さん、ありがとうおねがい




後日、猿払で買った活ホタテが自宅に照れ

とても大きなホタテ

活きたまま到着🛬


お刺身、バター焼きと娘達大喜びで食べてましたウインク