個人で事業をしていると、
特に私のような商品やサービスを提供する商売の場合、
色々な人と出会う機会があるので、知り合いが増えていきます。

辛いときお互いの存在に励まされる、仲間のような人がいたり、
常に応援してくれる人がいたり、
意気投合して事業展開してみたり(コラボ商品ができたり)、
ここぞって時に頼れる人だったり、
とにかく尊敬できる人、

など、
仕事を通して、
『ただの友達』とは違う、
『互いに高め合う関係性』で、
私にとってプラスなお付き合いをしていただける方が周りにたくさんいらっしゃるのは、とってもありがたいことだと感じています。
ありがとうございます✨


その反面、
依頼した仕事をきちんとやらない、
問いかけに対して反応をしない、
方向性がズレてきて噛み合わなくなる、

など、
私にとってマイナスなお付き合いも少なからずあります。

もっと言えば、なにかを奪おうと近づいてくる人、とか。

そんなとき、みなさんはどうしていますか?


私の場合、だいたいは自然と疎遠になるのを待つことが多いのですが、

もし、その人と繋がっていることで、自分だけでなく、周りの人にも影響を及ぼすことがあるとしたら…というのを感じる場面が最近ありました。

SNS等もあり、人と人の繋がりが大事なこの業界だからこそ、(誰と誰が繋がってるかが外から見てもわかる場合が多いので)、ある意味そこに、見えない信頼の糸みたいなものがあり、それが良い方向にいくときはいいのですが、悪い方向にもいく可能性があるのです。

えっ?どゆこと?(笑)

女性起業家って、得意なこともあれば不得意なこともあって、そこをついてくる、『苦手な分野をサポートしますよ~』みたいな甘い罠を仕掛けてくる業者がいるってことです。
(山口県みたいな田舎だと、女性起業家同士、どこかで繋がってることが多いので、その繋がりを狙ってる)

それとか、女性起業家が頑張って頑張ってなし得た実績や成果を、あたかも自分達がサポートしているお陰だと言わんばかりに、周囲にアナウンスしたり…(実際ほとんど何のサポートもしていないのに)

苦労して身につけた特別な技術やレシピ、ノウハウを提供させられたり。

女性起業家のみなさん、気をつけてくださいね。


相手の力が強ければ強いほど、なかなかノーが言い出しにくくなるってこと、あると思います。

でも
やっぱり自分を守ることって大事だし、

自分の力で頑張って培った成果を横取りされるのは嫌だし。


サポートっていっても、すごく曖昧で、何をどこからどこまでやるのかがハッキリしてないことが多いから、相手と自分の認識を擦り合わせることが難しいんです。

『このとき、ここの部分をこういうふうに助けてほしい』
『ここはできるけどこれ以上はできない』
『これだけの成果を出したいから、そうなるようにトータルでサポートしてもらいたい』
というのが明確で、それにガッチリ応えてもらえる体制が整っている業者さんとの仕事であれば大丈夫と思います。



※例えば写真やデザイン、プロデュースなど、プロに任せたほうがいい仕事、むしろ任せるべき仕事もあるので、そういうときは無理して自力でやろうとせず、信頼のできるプロの方に依頼しましょう!



詳しいことはここでは書けませんが、
私も自分の経験の無さを埋めるために、ある業者さんとサポート契約を結んだのですが、
それがもうひどい結果でした。

相手のことをよく知らないのに、勝手に期待して、契約しちゃった(前払いで、お金は戻ってきません)、という…

今は、その業者さんとはキッパリと壁をつくり、もう関わらない覚悟で距離を置く、という手段をとっています。
その他、私と関わったことを実績として公表しないでくれ、とも伝えました。(本当に公表しないかどうかはわかりませんが💦)

なぜか?

もし誰かが、『秋田さんと繋がってる人だから、信頼できる人だろう』と勘違いしてその業者さんと繋がってしまったら、と思うと、何が何でも阻止しなければ、と思ったからです。

女性起業家として地道に頑張っている人を狙って、甘い罠を仕掛けて、必死で稼いだお金や時間を奪おうとする、ちょっと注意が必要な業者がいるので、サポート依頼、またはコンサルタント契約の際は、気を付けたほうがいいですよ、っていう話でした‼️

お役に立てれば!


ちなみに私は、
この経験も失敗ではなくて、以後気を付けるようにしよ、と前向きに考えてます。

自分にとってマイナスな関係性でしかない人、
モチベーションを下げてくる人、
レスポンスの遅い人、
私が提供する仕事の価値を下げてくる人(特に値切る、無茶な注文をしてくる、など)、

出会いの数もあるだけ、
離れることもある、
と割りきって考えるようにしてます🎵

離れた途端に、いい出会いがあったりね。

離れるときのアクションや伝え方には注意してますが、なかなか難しいですね😰


お客様とのやり取りにおいても、昔は対応の仕方で悩んでいました。

最近は割りきって考えられるようになり、なんでもかんでも無理して引き受けすぎないことで、本当に大切なお客様を大切にできるようになりましたよ✨

このあたりはまた、ブログに書きますね‼️

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊