山口県山口市アイシングクッキー専門店
クッキー工房ゆめららのあきたえりこです✨

またしても、週末に台風の影響が心配される山口です。
ご存知の方も多いですが、ゆめ花博期間中(~11月4日まで)は、お茶する庭の中にある、お茶の鴻雪園さんの物販コーナーにて、緑茶生地のアイシングクッキーを販売していただいております。
花博ロゴ、ちょるる、花冠ちょるる、やまりん、お花クッキー等、その他のお店の素敵なお茶関連商品と共に置いてありますので、数に限りはございますが、どうぞ記念に、またお土産に、アイシングクッキーをお買い求めいただければ嬉しく思います。



さて、ここからはクッキーとは関係のない話になりますので、興味のない方はスルーしちゃってください❗

昨日の夕飯でのことですが、

次女『久しぶりにあのお肉ののった、瓦そば(山口名物)食べたいねぇ~』

私    『そうだね、最近してなかったから、明日は瓦そばにしよっか❗簡単だし笑』

長女『いいなぁ、(次女)は…』

私    『えっ、ママいつも(次女)の食べたいものばかり作ってるかな…?』

長女『ん~、いや、なんでもないよ』←寂しげな表情。

私    『確かに(長女)が食べたいって言ったもの、すぐに作らなかったこと、あったよね。ごめんね。』

夫    『(長女)が食べたいって言ってた紅しょうが入りの卵焼き、パパ作ったじゃん?』

私    『(長女)の好きなお寿司とか、よく行ってるじゃん?』

長女『うん…』


その後、少し会話して、この話題は終わってしまったのですが、
私はハッとしました。


長女は魚好き、次女は肉好き。

なんとなく普段の食卓では、魚<肉  な我が家です。先日の運動会の弁当でも、ついつい肉系のおかずが多かったし、最近忙しくしていて、娘のリクエストに応える余裕があまりなかったのも、事実です。

いつもいつも娘達の好きな献立ばかり作れるわけではないにしろ、

また、実際にどうであったかは別問題として、

長女にそう感じさせてしまっていることが、私にはとても悲しいことであり、悪かったな、と感じました。
母親としての役目をしっかり果たせていなかった自分を恥ずかしく思いました。

昨日の夜も作業をしながらずっとそのことを考えており、

今朝起きてすぐに、長女と二人きりで話しをしました。
パパと次女に聞こえないように、こっそり
『今日、何が食べたい?何のお刺身が一番好き??』
って聞きました。

『サーモンがいいな』
というので、買い物行きました❗

サーモン、しかも長女の好きな炙ったやつ見っけ🎵

それと、子持ちカレイの煮付け❗ずっと前から食べたがってたけど、値段高くてなかなか手が出なかったやつ🎵

あと、芋ごはん🍚に、

きゅうりとワカメの酢の物✨←かなり好物

喜んでくれるといいな🎵

また明日からは普通にいつもの手抜きメニューが並ぶとは思いますが、笑、
寂しい思いをさせてしまったママを許してね😭

あまり考えてることを口に出さない長女なのですが、たま~にこういうサインを出してくることがあり、いつもハッとさせられます。

そのサインを見逃さないよう、これからも娘の気持ちに寄り添っていけたらと思っています。
たかが献立のことで大袈裟かもしれませんが、今感じたこの気持ち、きっとまたすぐに忘れてしまうかもしれない、と思い、ちょっとブログに綴ってみました。

世の中のお母さん方もきっと同じようなこと、あるのかな~?なんて思ったりします💦


最後までお読みくださり、ありがとうございました✨