山口県山口市アイシングクッキー専門店
クッキー工房ゆめららのあきたえりこです❗

お盆休み、我が家は夫が娘を連れて実家に帰省しています。私はというと、大きな仕事を目前に抱えており、この夏は一緒に帰省はせず、今、工房に引き込もって作業をしています。
若干、寂しさはありますが、かなり、はかどっております❗

先日、私の実家で食事をしていたときのことです。楽しい時間に、父もお酒がすすみ、いつものように、『語りタイム』が始まります…
私が小さい時から、普段はあまり喋らない父ですが、酒に酔うと、まわりくどくて、自己中心的な、人の意見を寄せ付けない、感情的で、説教染みた、長い長~い話をされるのが、嫌でした。

最近のテーマは、死について。

父は、75歳で、ぽっくり死にたいと言います。ガン治療とか延命治療は嫌で、ボケて暴れたり徘徊したりしないだろうか、家族に迷惑をかけたくない、と。

気持ちはわかります。誰だって、できるだけ苦しまずに、迷惑かけずに死にたいですよね。

私は大学卒業後、看護師として3年、病棟でたくさんの患者さんをお見送りしてきた経験があります。人それぞれ、最期の迎え方は違い、望み通りになるようなことは、まず無かったと思います。医療者や家族は、最善を尽くすだけです。(経験に基づく話ですので、これが全てとは限りません。)

父も、そうなったらそうなったで、そのときにできる最善のことをすると思います。できるだけ生きてほしいと思うし、適切な治療は受けてほしいです。元気だから今はそう強気でいても、いざ病気になったり追い込まれたとき、どうでしょうか。
私には、そういう頑固な父に対して、どう接すればよいか、わかりません。優しい言葉をかけてあげることもなく、ひどい娘です。
話を聞いてほしいだけな部分もあるのだろうから、いつも、はいはいと聞いていました。
どうせ明日になったら忘れてるんだろうし❗


で、今回も死についての話は、なんとか終わりまして、
私の仕事のことに触れてきました。

親だから、子供のこと、心配ですよね。

『仕事がうまくいきすぎて調子に乗ってるんじゃないのか』
『趣味の延長ぐらいにしておけばいいじゃないか』
『大きな仕事で失敗したりしないか心配なんだ』

起業して約一年、辛いことも乗り越えてきました。偉そうなことは言えませんが、地道に活動を続け、それなりに軌道にのってきました。お店を始める前からコツコツ信頼を重ね、たくさんの方に支えられ、応援してもらって、今があります。
そして私がこれから頑張ろうとしている、まさに今、その時に、そういうこと言う???

カッチーン😠💢

頭にきて、色々と言い返しました。
心配はありがたいのだけど、嫌なこと言うくらいならもぅ何も言わないでくれ、的なことも。
趣味の延長程度に適度にやれば、ってのが1番頭にきましたね。商売そんなに甘くないというか、それって、仕事を選べって意味ですかね?お客様に失礼ですよね?頂いた仕事は、やりますよね?

私なりに、両親にはできるだけ迷惑をかけないようにしてきたつもりです。どうしても無理なときは子供達を預かってもらったりはしましたが…たまにですよ、ごくたまに。

両親は、わたしが家族(夫)にかなりの負担をかけて仕事を続けているのだろうと思っているようで、休みの日に仕事に出るのをあまり良く思っていないのかもしれません。私も申し訳ない気持ちが多少なりともあるので、土日のイベントは縮小しつつあります。

確かに、色々助けてもらってる部分はあると思います。でも、家族をないがしろにしてまで、仕事ばかりを優先させているわけではありません。(夫の実家帰省をサボったことは言えませんでしたが笑。)

なんか、そういう、色々ひっくるめて、私がしてきたことを全部否定されたような気持ちになり、つい、きつく言い返してしまいました。

そして、話はこれまで両親に対しての深い感情へと発展していきます…
つづく。