山口県山口市、アイシングクッキー専門店
クッキー工房ゆめららのあきたえりこです💓

今日は、JA山口中央さんに出張講座でした✨
その名も、『女子力アップ塾❗』

20名の素敵な女性達がお集りくださいましたよ~。
『アイシングクッキー、一度やってみたかったんです🎵』
という方がたくさんで、初めての方がほとんどだったのですが、3枚のクッキーを、ぬりつぶしから体験していただきました✨

デモンストレーションで、アウトラインをひくところをお見せしたときの、みなさんの歓声が、忘れられません❗❗❗笑
こんなにわーっと反応があったのが初めてでしたので…、なんか、ほんとに、嬉しかったです。
『マジックみたい』とまでおっしゃっていただけました‼

いやいや、そんなにたいしたことはしていないんですが😆、アウトラインをひくとき、クッキーの表面から、2~3センチ浮かせながらアイシングを絞るんですよね。慣れてくればそれが普通なんですが、やはり、私も初めて実技を見た時は、びっくりしましたから、今日のみなさんも、素直に反応を示してくださって、実際にお見せするのって、大切なんだな、と感じました🎵

みなさん、どんな模様にするか考えながら、集中して、楽しみながら、真剣に、取り組まれていました。


なかなかうまくいかないところもありますが…
それもまた、みんなでやってると、楽しいひとときです💓
あっという間に時間は過ぎ…


こんなキレイで広ーい会場にお招きいただき、市内各地からお越しになった たくさんの方にアイシングクッキーをじっくりと体験していただくことができました。
これをきっかけに、作る楽しさだけでなく、作ったものをプレゼントする喜びを感じていただけたらいいなぁ、と思います🎵

最後に、お一人ずつ感想も聞かせてくださり、
『おうちで子供と一緒にやってみたい』と思ってくださる方もいらっしゃいました。
準備は少し大変で、手順も多く、はじめは面倒に感じてしまうかもしれません。
ですが贈る相手を思い浮かべながら、手間をかけて作るからこそ、アイシングクッキーは見た人に感動を与えるものなんだと思います。

『普段お菓子作りとかはあまりしないんですが…、』
という方も何名かいらっしゃったのですが、以前の私もそうでした。
というか、女子力なんてほとんど無かった‼
絵心も、ありませんし‼

そんな私でも、楽しいと思って続けた結果、今に至っておりますので、『お菓子作り』という枠にとらわれず、楽しく作って美味しく食べられる、新感覚の遊び?みたいな感じで気軽に挑戦されたらどうかな?って思っています☺

JA山口中央の担当者様をはじめ、今日ご参加くださった皆様、ありがとうございました❗