今日はわたしのお仕事について少し、
語ったりしようかな…

自宅にある工房で
アイシングクッキー専門店
『クッキー工房ゆめらら』
を営む、アイシングクッキーマイスターのあきたえりこです😊

営む、といっても実店舗はなく、工房で作ったクッキーをきちんと包装して、イベントで出店販売したり、委託販売したりしています‼
また、ワークショップも随時開催しておりますよ✨

起業したのは2017年9月❕

いきなりお店を始めた~というわけではなく、下積み時代がありました。
知りあいから頼まれて誕生日にキャラクター作ったり、
クッキー作りのアルバイトもしました。

アイシングクッキーに出会ってから、3年以上経ちましたが、最初の頃に比べると、まー、スピードだけは早くなりましたが、
デザインについてはまだまだ勉強中です💦
いつも誰かの真似してるような…
でも、いつも必死で考えて、考えて…

しばらくして、見た目はまぁそうなのですが、味を誉めてもらえる機会が多くなり、考え方が少しだけ変わってきました。
もっとたくさんの人にアイシングクッキーを知ってもらいたい、
つまり、
クッキーを売りたい‼
クッキーを食べてもらいたい‼
と思うようになりました。

クッキーを販売するためにはどうしたらいいか、色々調べたり聞いたり…
移動販売車を買おうとしていた時期もありましたー笑。←保健所の許可が無理そうなのでやめましたが。

自宅に工房を構える、という答えが出たところで、
費用を貯めるのに、アルバイト、オーダー、レッスンをこなし、
貯金と合わせて、なんとか夢を実現させてくださる工務店さんと出会い、
夫を説得し、
この頃は、もう前しか見ていませんでしたね✨

山口県にはアイシングクッキーの専門店がまだ無かったので、きっと成功する、と信じてました❗いや、今も信じてますよ❗笑

自営のノウハウが全くないままでしたが、
自力で難しいところは
起業塾や
起業セミナーに参加し、
知識や人脈を得ることができたおかげで、
なんとか、今に至っていますー🎵

ずっと出てみたかった、ハンドメイドのイベント🎪
対面販売は、お客様と実際にお会いし、反応を知ることができる。アイシングクッキーを知らなかった人に、知ってもらえる。
準備はとても大変だけれど、それ以上に得るものもたくさんあります。
起業して良かった~といつも幸せ感じてます❗
ありがたいことに、リピーター様に助けられ、順調に売り上げも伸びています。

ですが、出店費用、製作時間もそれなりにかかっているので、他の色々な経費を含めるとすごく儲かっている、という訳ではないのが現状です😰

食品販売には色々と壁があるので、やってる人が少ない、そしてアイシングクッキーという他にあまり無いジャンル。お声をかけていただく機会も増えてきましたが、集客の見込めないイベントには参加できないのでお許しください…🙇

それから
起業して辛かったこと

これは、こういう話はあまり聞きたくない方もいらっしゃるかもしれませんが…

一言でいえば、
人間関係
ですね😅

起業して、クッキー作りは私の仕事になりました。
仕事として、一生懸命やっています。
クッキーの注文に関しては友達(知りあい)の延長ではなく、仕事を依頼する、というスタンスで接していただけると嬉しいです。
こうみえて結構、傷つきやすいので…💔


勝手を言ってすみません😢⤵⤵


起業して半年間、
良いことも悪いことも
色々ありましたが、
これからもきっと色々あると思います🎵
ですが私は私の信じる道を歩いていこうと思います✨

手にとるだけでちょっぴり幸せな気持ちになれる、そんなクッキーを目指して、作り続けます❗

みなさんどうかこれからもよろしくお願い致します😊

長文読んでいただきありがとうございました✨