今日は珍しく日曜日のレッスンでした❗
平日はお仕事や育児の都合でなかなか参加できないーという方向けに、レッスンを募集しました✨

新年早々、二時間でクリーム作り(固さ調節)までやってしまおうという、内容の濃いレッスンでした🎵
普段のレッスンでは予めクリームを全て用意しているので、どうやって作るのかわからないと思うのですが、おうちに帰ってからいつでも復習できるように、という狙いがあります。クッキーのレシピ付きです❤


まずは講師によるデモンストレーションを見ていただいたら、パイピング(線を引く)練習をしていただき、サンプルのうち1枚の塗り潰しを実際に体験してもらいます‼
クリームの固さのイメージを体感したところで…次はクリーム作りです‼


事前にツノが立つ状態にまで練ったクリームをご用意しております。クリームのつくり方は、資料に沿って説明していきますよ❗
ここから着色、固さ調節をしていきます。


クリームを必要量カップに分けたら、色を着けます‼好みの色になったら、
中間の固さ=持ち上げたらツノがすぐにお辞儀する固さ  
まで水を加えていきます。

見た目による判断だけでなく、このときの、手で感じる重さ固さ?を見極め、最適な固さのクリーム作りをマスターするには、何度か経験が必要ですが、この感覚はやはり、耳で聞いても、本で調べてもなんとなくしか伝わらない感覚で、実際に側でチェックさせていただかないと、教えたことにはならないと私は思っています🎵

中間の固さのクリームをコルネにつめたら、次は
ゆるめの固さ=塗り潰し用に、跡が5秒前後で消える固さ 
 まで水を加えていきます‼
この固さも、やはり見た目での判断➕手の感覚になりますね❗固さにも幅があり、その人によって好みがあるので、自分が塗りやすい固さを見つけてくださいね✨

最近は100円ショップで、水を加えるだけでカラフルなクリームができるものが売られていますね。簡単にできて手軽でとても良いのですが、固さの基本がわかっていないと、固すぎたり緩すぎたりして、うまくいかなかったーという話を耳にします。一度学んでいただければ、今後のアイシングライフが開けるかな、と期待しています✨

さぁ、これで二種類の固さのクリームを作ることができました✨
では実際にこのクリームを使って、クッキーにデコレーションしていきます🎵

和柄はなじみ模様中心ですね~
サンプルがこちら⬇

最初のパイピング練習では力加減が難しく、苦戦されていた方も、段々と手際よくデコレーションをされていくのを見ると、オォー❗すごい⤴⤴と嬉しくなります☺

少し時間が余ったので、最後にコルネの作りかたを簡単にお教えして、レッスン終了となりました。用意していた販売用のコルネを購入してくださったので、みなさんきっと復習されるのでしょうか☺ご質問等ありましたら、LINE@から気軽にメッセージくださいね🎵


生徒さんの作品がこちら⬇


みなさん、素晴らしい❗
サンプルと見間違うほどの出来ですね~✨

普段は可愛らしいデザインを作ることが多いのですが、シックな和柄もいいですよねぇ❤
アイシングクッキーの可能性は無限です~✨

ありがとうございました🎵

次回は1月26日hanonさんで同じ内容をする予定ですが、こちらは満席🈵となっております。ありがとうございます。もしクリーム作りを習いたい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。4名様以上で出張レッスンも引き受けております。
問い合わせはこちら


そしてまたまたお知らせ❤
昨日に引き続きまして、
1月20日(土)のママイクコグラン山口さんにて行われるハンドメイドイベントに向けて、販売用のクッキーが続々と仕上がってます❗






お楽しみに❤