今日の記事は、ママイクコグラン山口店さんで行った大人クリスマスレッスンについてのレポートです~✨


また急に寒くなってきたせいか、体調不良によるキャンセルがあり、3名様でのレッスンでしたが、少人数ならではの良さもありました🎵


まずアイシングの線をひく練習をしていただきました‼
なかなかうまくいきませんよねー😅
はい、それが普通です。笑
最初はみなさんそうです。

次に講師がデモンストレーションをします。
まず固いアイシングで枠をとり、柔らかいアイシングで中をぬりつぶす。丁寧に、そして手早く✨コルネの先を小刻みに動かしながらぬりつぶしていきます。

なじみ模様は、クリームの表面が乾く前に入れなければなりませんので、少し急ぎ気味に。

線が乱れてしまったら、湿らせた筆で治すやり方も説明していきます。

今日の山場は、メッシュ部分❗
タテタテ、ヨコヨコに線をいれてメッシュにしたら、そこに文字をいれていきます。失敗が許されないので、プレッシャーもかかりますが、達成感も💓どーにもこーにもならなかったら、ぬりつぶしてしまいましょう✨

そしてベースをぬりおわったら、つぎは飾りのアイシングをしていきます。

雪の結晶は、細かい線になりますが、しずく絞りを組み合わせて。

サンタクロースの上にツリーを表現するのには、ブラッシュ・エンブロイダリーという技法を使いました。筆で筋をつけていき、重ねていきます。エレガントさを出したいときなどによく使いますね、個人的に、好きな技法です~✨

みなさんどれもお上手で、とてもスムーズに進めておられました❗

完成作品がこちらです。
もりだくさんな内容でしたが、時間内に仕上げてくださり、すごいです❗角砂糖アイシングも、可愛いですね🎵



定番カラーを使わず、敢えてシックな落ち着いたクリスマスモチーフ、いかがでしょうか。

次回はhanon山口さんで12月11日(月)に同じサンプルでレッスンを行います❗こちらは定員満席となっております。


そして❕❕
来年1月には、レッスン内容を少し濃く、深くしまして、和柄のサンプルでいきたいと考えております。いつもクリームは全てこちらで用意してあるのですが、それだと自宅で再現できない、クリームの色つけ、固さ調節を学びたい、という方は是非この機会にいらっしゃいませんか?

1月26日(金)hanon山口さんにて。
申し込みは
hanonさんのホームページ
または
クッキー秋田のLINE@
までお願いします🎵