今日もクッキー秋田のブログへ、ようこそ🎵

突然ですが、
アイシングクリームの色の準備って、大変ですよね… 
必要な色が多くなれば、時間もかかるし、使う容器も増え、洗い物も増え…

薄い色→濃い色と、同系色はそのまま同じ容器で作っていくようにはしてますがね…

そのクリームを混ぜる容器、何を使ってらっしゃいますか?
ボウル?
お椀?
小皿?
紙コップ?
ココット?

私はニトリで買った小さなガラスの小皿を使ってます。(6個入りで300円くらいでした)
小さいので、少しの量だけ作りたいときには便利なのですが、柔らかいクリームをコルネにうつし終わったときに、皿の端からクリームが垂れて、手まで汚れて、いちいち洗わないといけないのが、プチストレスでした❗

注ぎ口のついた、ちょうどいい容器がないかなーと探していました。
何個か必要なので、値段も安いもの❕

そして見つけたのが、これ↓

実験や研究で使われる、プラスチックのビーカーです✨もちろん食品オッケー😆👍

しかも値段が、小さいほう(100cc)だと1個60円くらい。大きいほう(300cc)でも70円以下でした❗


クリームを混ぜるヘラも、色々探して、今はこの、プラスチックナイフ(切れないナイフ)が手放せません😃
DAISOで、10~15本くらい入ってて、お得です✨

ビーカーには注ぎ口がついているのでクリームが垂れてくることもないですし、上が反っているので指にフィットして、クリームがはみ出しても手が汚れにくい形状になっています。
ただ、内径が狭いので、慣れるまでは少し混ぜにくいかな、とは感じました。

いちいち手を洗う手間が減れば、準備にかかる時間も節約できるかな、とワクワクしてます☺

アイシングは、準備が大変で嫌になっちゃう方も多いのではないかと思います。
その大変さを少しでも楽にしたい。

参考になればいいなと思います🎵

ビーカーは、モノタロウさんで購入しました✨