その①の続きです。

自宅の2階書斎スペース(約3畳)に作ることが決まりました。

保健所の審査をクリアするために必要な設備をいかに効率よく配置するか、いかに予算を絞るか、これは何度も保健所と工務店さんと相談しながら進めていきます。本当に必要なものだけしか入れたくない。というか、とにかく狭いので、あれもこれも入らないんですが😢
何度か話し合って、見積もりがでて、図面上、保健所もオッケーだろうということで、本契約❕

電気工事、水道工事、大工さん、クロス屋さん、色んな人にこのリフォームに関わっていただくことになるようです。

盆明けから工事が始まりました。
1日目は、大工さんによる壁、建具の枠組みづくりからスタート。外の給排水の管を取り付ける水道工事も。
何もないところに…

木枠がはめられ、空間を仕切っていきます。

壁ができました。

あっという間❗

電気の工事も同時に進んでいきました。
暑い中、扇風機の風だけで汗だくになりながら作業していただいて、本当に申し訳ありませんでした~。😵😵😵

2日目は、クロス貼り。
壁紙も、床のクッションフロアの柄も、想像以上に可愛くて💖

壁紙を乾かすために1日おいて、

3日目は、中の水道工事と、内装の仕上げ❗
シンク、手洗い器を取り付け、建具を入れたり、棚をつけたり。
もうできちゃった~❗





この空間でアイシングができるかと思うと、ほんとワクワクしてきます❗

あとは冷蔵庫や器具保管庫を入れて、細かいとこを揃えて、いざ、申請へ❗

許可がおりたらまた記事を書きますよー。
その③へ続く…。