アイシングクッキーを作るようになって、いつか販売できるようになりたい、と夢見るようになり…。色々と情報収集を始めたのが今から約一年前のことです。

市の保健所で、クッキーを販売するには菓子製造業の許可をとらなくてはいけないこと、そのために必要な設備はどのようなものがあるのかなどを聞いてきました。

具体的には…

手洗い器、シンク、冷蔵設備、換気扇、床や壁の材質、自宅スペースとは壁で区切られた空間であること、製造室と包装室が必要であること
など、細かな規定がいくつかあります。


当初考えていた移動販売車での営業は衛生的に許可がおりない、とのことで、自宅リフォームの方向で工務店さんへ相談に行くことに。
同時に、食品衛生管理者の資格を取得しました✨
まずはどこに作るか、からの話で。
だいたいの予算をわりだしていただくとこから。

自宅の庭に新たに建物を建てるとなると、安いプレハブを設置したとしても、基礎作りやらなんやらで200万はくだらないかも、と😅

自宅の中に壁で仕切ってキッチンを作るほうが、安くできると思います…と。

夫ともたくさん相談しました。
知り合いにも話を聞いたりして、色々考えました。もし事業がうまくいかなくて辞めることになったらどうするか、なども含めて。

1階和室を改装するのが予算的にも動線的にも一番都合が良かったのですが、そうなると家族団らんスペースが少なくなるだけでなく、リビングに物が溢れてしまうのではないか、と夫が納得しませんでした。

2階は子供部屋が2つあるんですが、これから大きくなる娘達に不便をかけるのも…😢

2階書斎(寝室と続きで3畳ほどの広さ)を使うのはどうか、で話がまとまりました。というかもう、そこしかない💦

自分の頭の中のイメージを伝えて…設計図をかいてもらって…予算も出してもらって…
リフォーム会社や知り合いの建築会社などにも足を運びましたが、やはり最終的にはこの家を建てた工務店さんに決めました。1番話が通じるし、細かな要望に応えてもらえて、予算も1番安くしてもらえそうだったので、お世話になることに✨

ここから先は、どんどん話が進んでいきました❗
続きはまた、その②へ~🎶