最近、ここ1年以内に卒花された方と仲良くさせてもらう事が多いので、住宅購入や出産に関しての話を良くのですが。

 

ここでやっぱり気になる事ってお金のことですよね。

​これを相談できる人が欲しい~って話が多い事!

 

そりゃそうですよね。

住宅、出産~子育てって、多分一生で一番高いお買い物と一番沢山お金がかかる事ですし。

 


結婚式に関しては、ウエディングのプロである花嫁conciergeの笹子美佳ちゃんがいてくれて、どなたでも参加できる花嫁cafeがあって♪

結婚式に関しての質問がその場で出来たり、不安な事に対してはどんなサービスがあるのかを教えてくれたり、時には他の専門家の存在を教えてもらえたり。

 

これって、とても凄いなって思うのです。

 

だって、自分が知りたいことをネットで調べても、サイトによって言ってることが違ったり、プロに聞きたいなと思ってもどの人に何を聞いていいのかもあまり良く分からなかったりあせる

 

それが、笹子さんに会って話すだけで色々知れて、更に不安な所があれば花嫁conciergeやテーマカウンセリングなどのサービスもあるって最高ラブラブ

(次の花嫁Cafeは7/17(日)で、残席1名様ある様です♪)

 

写真は美佳ちゃんのオフィスから♡

image

 

 

でも、住宅、出産~子育てって誰に相談すればいいかって分からないえーん

 

最近良く名前を聞く様になったFP(ファイナンシャルプランナー)さんに聞くと良さそうだけどドキドキって言うのは私でも分かるのですが、じゃあ、どこまで教えてくれるのだろう?

位の知識しかない方も多いのではないかな?

 

何を隠そう私もそう(笑)

 

それが、FP(ファイナンシャルプランナー)さんって言っても色々だという事が判明!

 

FPとは、相談者の夢や目標を達成するために、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など、あらゆるデータを集めて、現状を分析します。

 

だそうなのですが、FPの資格は分析をするという所までだそう。

そこから資産運用や保険などのアドバイスや解決策を提供してもらえるには、勿論そこまでの資格がある人じゃないと出来ないわけで、そこまで出来る人って実はあまり居ないそう汗

 

なるほどね~色々あるのねと思っていた矢先、私の古い知人が(って言うか飲み友達?)独立してFPのお仕事をしているという事が判明しました!

保険会社勤務だったような気がしたのですが、あまり仕事の話などはしてなくて叫び

 

久しぶりに会って色々聞いてきました♪

 

住宅、出産~子育て以外にも、結婚、リタイアメントなどのライフプランの中でのアドバイスもしてくれるそう!

ここまで幅広くアドバイスもらえるのってありがたいかもキラキラ

 

それにしても、こんな知り合いが近くに居る人はいいけど、そうじゃない人もきっと多いよね。

希望が多ければ色々気軽に聞ける会をやってみてもいいかな?と思いました。

 

勿論、本格的にプランニングしてもらうには個人的に収入・支出の話とかを個人的に行わなければいけないのだけど、そこに行く前にどうしていいか、誰に聞いたらいいか分からない!って言うのが無くなったらいいなと。

 

お金って一生関わるわけだし、きちんとしたプランニングも大事だし。

気軽にプロに聞けるチャンスって中々無いもんね。

 

ブログ見てくれる人でも興味ある人っているかな?

 

 

ちなみに私が最近色々調べたけどあんまりよく理解できていなかったのが確定拠出年金。

企業型に入ってたのが、会社員を辞めた事で個人型に移した方がメリットがあるって事だったのだけど、まあ、分からい事だらけで。

 

2016年5月24日に確定拠出年金法が改正された事もあって、うーん・・・・って感じでした。

かなり時間かけて色々調べていた事、全部知ってました(当たり前だけど)

 

そして、聞いてみると案外サクッと理解できることもあるのね汗

あんなに調べたのに!さっさと聞いておけば良かったと思ったのでした笑い泣き

 

確定拠出年金(401K)とてもいい物なので、しっかり調べて入っておいた方がいいと思います♡

非課税って言うのも大きい!

 

これはまた次回にでもビックリマーク

 

(確定拠出年金法が改正された事で、来年から専業主婦の方も個人型確定拠出年金に加入できるようになりますよ宝石赤

 

 

***********************************

 

一生に一度のウエディング♡

当日もお写真もムービーも、最高に素敵に仕上げたい方へドキドキ

 

結婚式の準備やリハーサル、挙式の段取りやマナーをはじめ、歩き方や姿勢まで結婚準備の総仕上げ、ワンランク上のおもてなし術をお教えする

”パーフェクトブライズスタイルレッスン”がおススメです宝石赤

 

 

お申込みはコチラパーフェクトブライダズスタイルレッスンお申込み

 

お問合せご相談などはお気軽にメールくださいませ音譜

mizuho.hanayomeresson@gmail.com

 

 

★25ans theウエディング花嫁ブログも更新中です★

theウエディング→☆★☆

結婚式当日の様子はこちらから→当日

  

拍手いいねで応援して頂けると嬉しいですウエディング・ダイアリー

クッキーの愛され日記 


ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると励みになります♪
  人気ブログランキング