★25ans theウエディング花嫁ブログも更新中です★

theウエディング→☆★☆

結婚式当日の様子はこちらから→当日

  

 

 

この時期はやっぱりたけのこご飯が美味しいアップ

 

実家では必ず父がたけのこを持ち帰ってくれていたので、たけのこご飯、たけのこのお味噌汁、若竹煮などなどたけのこ料理が並んでいました。

 

そして、毎年頂いたりだったのですが汗

今年はスーパーでたけのこを買う所からのスタートです。

 

image

 

たけのこって実はお安いのね?!ちょっとびっくりしました。

お店で食べるとめちゃくちゃお高い印象なんですけどね。

季節だからかしら。

 

たけのこ丸ごとの時は、あく抜きはお米のとぎ汁で行ってます音譜

 

 

今回は(も)、簡単たけのこご飯グッド!

若竹煮を作って、半分たけのこご飯へと変更した感じですラブ

 

丁度、キッコーマンさんから濃いだし 本つゆを頂いたので、めんつゆを使った時短たけのこご飯にしてみました♪

 

image

 

 

たけのこご飯( 3合分 )と若竹煮

 

たけのこはお米のとぎ汁であく抜きしました。

 

-材料-

たけのこ・・・1本(1/3は若竹煮に)

油揚げ・・・1枚

ワカメ・・・少々
だし汁・・・700cc(若竹煮を作った時のめんつゆをそのまま使用)
酒・・・少々
お米・・・3合

 

 

若竹煮

1、筍は半月から一口大のいちょう切りにする。

2、お鍋にたけのこを並べて、水とめんつゆを適量入れてお酒を少々。(我が家は薄味)

3、15分くらい弱火で煮る。

4、冷ましてからまた15分くらい弱火で煮る。←これを繰り返すことでたけのこにお味が染みて美味しいです♪

 

image

5、ワカメを少し入れて出来上がり♡

 

image

 

 

たけのこご飯

1、若竹煮のたけのこと煮汁をそのまま使用♪たけのこは少し小さく切り直し。

2、油揚げは短冊切にする。(今回は湯抜き省略。人参も無かったので入れず)

3、本当は冷めてからの方がいいのだけど、時間短縮で粗熱が取れたら研いだお米に筍と煮ただし汁を入れて、油揚げも入れる。

5、3合のメモリよりちょっと少ない位が丁度良い。だし汁が足りなかったらお水とめんつゆをプラス。(具から水分が出るのでメモリよりも少なくしておくのがコツ)

6、通常通りご飯を炊く。(しっかり味をつけたい時はこのまま30分~1時間位置いておく)

7、炊けたらよく混ぜて10分程度蒸らしたら完成 

image

 

お焦げがまた美味しかったです合格

 

何年か前のたけのこご飯は久原本家の茅乃舎だし(焼きあご入)を使って作っていたみたいニヤリ

いつも時短料理ばかりで手の込んだものはあまり作っていないのですが、出張もあるし仕事が忙しくて!!!という言い訳ももう使えないのよね(笑)

 

レシピ たけのこご飯☆久原本家の茅乃舎だし(焼きあご入)

 

 

 

 

一生に一度のウエディング♡

当日もお写真もムービーも、最高に素敵に仕上げたい方へドキドキ


結婚式の準備やリハーサル、挙式の段取りやマナーをはじめ、歩き方や姿勢まで結婚準備の総合リハーサルアップ”パーフェクトブライズスタイルレッスン”がおススメです宝石赤

 

 

お申込みはコチラパーフェクトブライダズスタイルレッスンお申込み

 

お問合せご相談などはお気軽にメールくださいませ音譜

mizuho.hanayomeresson@gmail.com

 

 

 

拍手いいねで応援して頂けると嬉しいですウエディング・ダイアリー

クッキーの愛され日記 


ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると励みになります♪
  人気ブログランキング