★theウエディング花嫁ブログも更新中です★
サイトはこちら→☆★☆
結婚式当日の様子はこちらから→当日突然ですが、結婚式のお金の話

結婚式に出席してくれたゲストと久しぶりに会ったのですが、とってもいいお式だったと言ってもらえて
そして、結構かかったでしょうと言われて(笑)結婚式のお金の話って結構公にはしない物だと思いますが・・・
やっぱり、気になる方も多いと思うので少しづつお話ししたり公表したいなと思っています。
結婚が決まる前から二人で遊ぶお金として毎月いくらかづつ出し合い、余った分を貯金をしていたのですが、結婚が決まってからはそれを結婚資金貯金として貯めてきました。
会場見学をしている中で最初はハウスウエディングを考えていたので大体のお見積もりと、そこから増額されるであろう金額を考慮して“十分足りる”と思っていました。
しかし!
結婚式って本当に!思っていた以上にお金がかかるものなのです…
希望を叶えようとすればするほど、ゲストに満足して欲しいと思う程、比例して費用が増えて行きます
更に、私の希望がホテルウエディングになってしまった為、お見積もりの段階でハウスウエディングの2倍弱の費用がかかるという驚愕的な事実を突き付けらましてビックリ
夫とは二人で貯めた分だけでお式をと思っておりましたので、もう少し貯金をして一年延期にしようかな?と真剣に考えました。2014年になると増税の兆し(その頃はまだ決定ではなかったので)だったので、出来れば2013年が良かったのですが、お金がかかるからという事だけで絶対に妥協はしたくなかったのです。
当然そのことを両親にもはなしたのですが、その話を聞いて待った
をかけたのは、私の大好きな父。
「お金の問題だけで延期にするなら、そんなものは出してやる」
とても嬉しい、頼りになる言葉をかけてくれました
しかし、夫は反対。親の援助を受けてまでするなら、自分たちの貯めた分だけで式をあげれるところにしようと。
まあ、確かに。もう大の大人ですから(笑)
でも、私は絶対に金額面だけで自分が思ったところで出来ないのであれば時期を延期にしてでも妥協はしたくない
今考えたらこの時期は不穏な空気が流れていたような(笑)
そんな時、母が言ってくれた一言。
「娘の結婚式を手伝ってあげたというのが嬉しいのよ」と。
なるほどね。親心っていうものを全く考えていなかったです。
甘えてくれたという事が、きっと周りにいう事は無いのでしょうが”手助けできた”と思えることだけでも嬉しいというのが親のきもちなのでしょうね。
そんなこともあり、父からお祝い金もらっちゃいました
そして、私のドレスとシャンパンとお料理のアップグレード代とブーケとパラダイスのけんすけさんの指名代に
ありがとう!お父さん


ご両親から結婚式に関して何かお手伝いしてくれるという話をしてもらえたら、甘えさせてもらうという事もまた一つの選択肢、そしてある意味親孝行なのかな~と思いました。
★theウエディング花嫁ブログも更新中です★
拍手といいね
で応援して頂けると嬉しいです→ウエディング・ダイアリーランキングに参加しています。ポチっとしてくれたら嬉しいです♪


