ここに居れてる奇跡。 | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

ちょこちょこと好きなことをかいていきます。

半年かけて色々準備してきたパリ旅行真っ最中です。今ちょうど並木樹の花粉やら綿毛やらの飛散がすごくてくしゃみが🤧

ホテルや駅やカフェとかの公共Wi-Fi通信だけだとやはり不十分なので海外周遊simを取り入れてみたり、(でもフランスは恵まれてますね、他の国は駅はWi-Fiないし)少しは相手と話が出来るように毎日英語を勉強する時間作ったり(フランス人もそこそこ英語使える人増えてきたし)有名観光地とは違う面白そうな場所を探したり…

simはほんまに、良い!どこでもネット出来るって最高やし、言葉はスムーズではないけど初日に行った縁日博物館の英語の説明も聴き取れたし、スムーズではないけど自分からもちゃんと意思疏通が出来るので楽しい爆笑

この旅行、実は綱渡りで…
羽田空港でオーバーブッキングであなたは乗れない候補ですからと伝えられました。
必死で抵抗して(縁日博物館の予約チケット取ってあったからズラせなくて)旅行会社の方に電話してお願いしてやっと乗せてもらったし、帰りの便は1日ずれてたらスト日と重なって帰れなかったかも…エールフランス、怖い😱

SNCFのストの影響もすごくて駅はびっくりすりほど人だらけです。
ストラスブールはスト日と重なって諦めたけれど、ロンドンは1泊2日でスケジュール組んだけど行き帰り免れました。

旅行の神様、情報元の皆さま、ほんまにありがとうほんまにほんまに楽しめてます。

感謝の気持ちを込めて色々、行ったところとか使えそうな情報を帰国してからちょこちょこ出して行きます。今は全身で楽しんで行こうと思いますニコニコ