そろそろ秋冬の準備を…

畑の話です🥦🫛🥬🧄🧅



台風の影響で雨が降り、土が柔らかくなり草が抜きやすくなったタイミングで畑仕事しました


新しく畑を作る場所の草取り←ワタシ

土を耕す←相方


10畳ぐらいの場所ですが大変‼︎

鍬が入っていかない


やっと1/3終了

シニアは無理せず明日にしましょう



今日は弟の店に行き家庭菜園用の肥料と苦土石灰を分けてもらいました


一緒に秋植えの種イモ、小さめの大根(三太郎)の種、モロッコインゲン

お彼岸前には植え付け出来るようにする予定です


ブロッコリーは苗で購入したし、ニンニクも育てたいな🧄





この夏初めての家庭菜園を始めました

きゅうりは苗で2本植えましたがこれが毎日収穫出来て

冷蔵庫の野菜室に使っても毎回8本ぐらいストックしてる状態

まだまだ小さいきゅうりが育ってきてるから収穫できそうです



楽しみにしていたミニトマトは何故か花は沢山ついても数える程しか収穫出来なくて土曜日に抜きました

何故だろう😢



オクラは1ポット植えた苗は1日に2個収穫できます

3日貯めて5〜6個になったら調理してます

オクラはまだまだ花も咲いてるし大丈夫


茄子は一番最後に植えた苗

こちらも1日に1個ぐらいの収穫

このくらいで丁度いいわ



このきゅうりの裏の方草ボーボーの場所が畑として耕してます




家庭菜園を始めて良かった事は相方が野菜に興味をもち食べるようになった事

道の駅へ行っても変わった野菜を見つけて食べてみたいと言います


畑に行くと仲間と色々話したり出来る事かな

仕事ばかりで今住んでる町は私の地元だし知り合いがあまりいなかったからね


健康で畑を楽しんでいる姿を見てると良かったなと今は思ってます

今後色々失敗などあると思うけど続けてくれるといいな