菜園なんて言えないほどの小さな場所で始めた野菜作り


今朝も5時には畑の様子を見に行って来ました

暑いからこのくらいの時間じゃないと無理


特にやることもないから水だけ💦


きゅうりが頑張ってます

まだ一週間経ってない小さな畑





トマトはこんな小さくても花が咲きました

その裏の八つ頭は水不足かなくた〜としてます😅




私達はまだまだ収穫なんて程遠いからまわりの方が出来た野菜を分けてくださいます🙏



今日もたくさんの夏野菜

ジャガイモも袋ごと種類が違う物




ありがたいです

日曜日には枝豆収穫するからあげるよって






野菜が増えたので常備菜

きゅうりのからし漬けとブロ友ひろみんさんが湯むきしたミニトマトを甘酢につけていたものを真似て作りました

美味しくて何回も食卓に上がります


トマトが苦手な相方だけどこれは「もうダメ🙅」って言わないと全部食べられてしまうほどです



あとはナスとピーマンで味噌炒めでも作ろうかな





我が家は玄米で購入してご飯を炊くときに精米してます


その時出る糠も畑のぼかし肥料を作れるらしい

少しずつ貯めてみましょう



と、まぁ〜まだおままごとみたいな菜園ですがいつか立派な野菜が収穫できて紹介できるといいな