前回の続きです

道の駅河北の朝


カッコウの鳴き声で目が覚めました

この辺(河北町)にはまだいるんですね  


昼間はそれなりに気温が上がりますが、明け方は寒くて布団に包まって寝ていたようです




18日

道の駅が9時に開店したらスタンプ押して、幟がひらひらしていたさくらんぼ狩り、河北にもたくさんさくらんぼの農園があるみたいです


道の駅で昨日入りに行った温泉の近く、一軒のさくらんぼ農園さんに連絡してもらい地図を見ながら行きました




到着してポピーを車の中で留守番させようとしたらワンちゃんも一緒に入って良いよって



ポピーも一緒のさくらんぼ狩りとなりました















🍒さくらんぼってなんてかわいいのかしら





ポピーにもください

ちゃんと種を取ってあげました

15個は食べたよ🐶





完熟したさくらんぼ🍒は私がスーパーなどで買って食べた物とは別物みたいな甘さと香りです





宅配便で送る物は色が薄いです

完熟すると一日しか保たないのでその場で食べるのが一番







さくらんぼでお腹もいっぱいになり、仙台方面に戻ります

この旅の一番の目的である愛子(あやし)諏訪神社様へ


2020年に私が築地の病院に入院したときに友人が願いが叶うと有名なこの神社のお守りを頂いてきてくれました


もっと早くお礼がしたかったけどコロナ禍もあり、やっと来る事ができました




小高い山の中の神社ですが、休みの日などは遠方から参拝に訪れるそうです


平日の午前中で私達の他一組だけ





ゆっくり病気の報告とお礼ができました




ポピーは入れないのでクッキィだけ連れて🐶

お守りも返納してきました 


遠い神社だったこともありお参り出来た事で一区切りできたと思います


Hさん、ありがとう

元気でこの場所に来る事ができました





この日の宿泊地『道の駅かくだ』に向かう途中でランチにしました



仙台市の中心部を通るからそこでランチと考えてましたが、パーキング🅿️がいっぱいです


少し郊外になれば駐車場があり食事ができるところがあるんじゃないかしら


お腹が空いてくると機嫌が悪くなるので検索してこの店にしました


広い駐車場はほぼ満車

一台出たから入りました




広い店内も満席です

もう14時なのに


でもランチをみたら納得‼️

1000円前後でこのボリュームで美味しかった

ごちそうさま😋






3泊目はここ

まだ新しい道の駅ですが人も少なく車中泊には最適





無料ドッグランが併設

これは嬉しい〜🐶




山々のシルエットが美しいので写真に撮りました

♨️温泉も近くにオープンしたばかりでとっても良い湯です


夕飯は近くに店舗も何もなく温浴施設の中にあった食堂で山菜そばを食べました






19日

まだ訪問していない道の駅相馬と南相馬に寄りながら野菜を買って帰ろう



ランチは2年前に訪問した『道の駅よつくら』

ここは1階にあるテーブル席ならワンちゃん🆗だよと店の方が教えてくれた場所


注文してトレーごと自分で運んで1階の席で頂きます

風が気持ちよくこのくらいの気温なら外でも大丈夫ですね

パラソル⛱️もあるし

ペットと一緒に来てる人には有難いです🩷




これからの季節はポピーを車の中での留守番は無理

昼間の食事はテイクアウトかコンビニのご飯を買って車の中で食べる事も多くなりそうです


この道の駅の海鮮釜飯が好き❤️

20分は時間がかかるけど食べました





3.11の津波被害が酷かった四倉

高い防波堤が完成して下に降りてみました





綺麗な砂浜です

近くの小学生が先生と遊びに来て砂山を作ったり🦀を捕まえたりしてました




ポピーも大好きな海

休憩したら帰ろうね




今回は梅雨に入る前に急いで出かけた事もあり天気はまあまあ雨にはあたりませんでした


ジメジメが過ぎたら真夏、これからはしばらく標高の高い場所狙いの車中泊の旅になりそうです




おしまい