私の行きたいリストにある蔵王御釜

ここ数日ライブカメラでチェックしたり週間天気を眺めていつ頃梅雨入りするかみてましたが来週ならまだ大丈夫🙆と



急遽決定して相方にも夕方出発するからと宣言‼︎

「いつも急だね」って笑ってましたが


決定するとお互い出発までの自分のやる準備はわかってます




出発時間は19時予定ね

午前中に下着や衣類のパッキング、食料や炊事道具の詰め込みとマットレスや布団を車に乗せるのが私の担当



相方は🚙の給油と自分が入った後の浴槽掃除とポピー関係の準備全て



私は夕方まで余裕だからいつものレギュラーエアロに参加してジムでお風呂に入ってこよう



帰ってきたら早目に夕飯にして洗濯物は室内干しね



一番困るのが鉢植えのバラ🌹

でもクッキィママ地方は翌日から天気は下り坂

ヤシマットを敷いて乾燥予防をすれば大丈夫でしょう




今回も休日割を使い宿泊予定地場『道の駅村田』まで東北自動車道で約4時間、高速出口に隣接してる道の駅だから着いたらすぐに就寝できる計画ですが、相方が疲れたら近くのSAで車中泊してもよし



途中ポピーのトイレ休憩や早い夕飯でお腹が空いたからパンを食べたりしながら予定していた『道の駅村田』に無事到着できました


夜中だしまわりは分かりませんが車中泊の車も数台いました

眠いのでさっさと布団セットして歯磨きしたら寝ます






17日

おはようございます

夜に到着してまわりの様子がわからなかったけど私達が停めた場所は高台の第二駐車場のようでした







窓を開けて下にある道の駅を眺めながら朝ごはんです


レトルトのクラムチャウダー、パンは焼いてハムとチーズ、サラダとヨーグルト

持ってきた物だから明日の朝も同じような朝食メニューになる予定です




訪問した道の駅のスタンプをもらう為9時までポピーの散歩です





入り口にあるくらりんベンチで記念撮影🤣

蔵の町と言われてるだけあり道の駅も蔵のような建物でした







宮城県側から蔵王エコーラインで蔵王御釜へ出発です

この日は雲が多めですが御釜見られるかな〜




街中の気温は28度でしたが山道を進んで行くとどんどん気温は下がってきました


到着した駐車場では13度でしたが強風で体感温度はもっと下がります



車から出ると寒い‼︎

慌てていつも積んでいる荷物の中からダウンジャケットを出しました







ゴツゴツした岩場を歩いて行くと見えてきた御釜

雲の流れが早くサーっと雲の中に消えたりしますが…





青空の御釜ならもっとエメラルドグリーンだけど




耳がちぎれそうなほど寒い

駐車場より歩いているうちに気温はもっと下がってきたようです


ポピーも風が強くて目を開けてられない





青空が見えてきた所で記念にパチリ




このあと山頂にある御釜神社まで行き御朱印を貰って下山しました







下りは山形県に入ります

ランチは新しくオープンした『道の駅山形蔵王』

スタンプを押してから店内ではなくポピーと一緒にテラス席で



ワンコも🆗なテラス席





山形牛のすじ煮込み丼と芋煮

🍡の食べ比べは2人で食べましたよ






エネルギーチャージしたら次はここ

山寺 立石寺

道の駅から15分で到着





入山料300円を払いペット可の確認をしてから

さあ登りますよ



1015段、ポピー大丈夫か…

それより相方登れる?





ポピーに引っ張られて黙々と登ってます




ここのあたりがせみ塚

松尾芭蕉の『閑さや岩にしみ入蝉の声』の俳句を詠んだ場所





さああと少し





五大堂到着

みんな絶景を楽しんでますね






この日の宿泊地は『道の駅天童温泉』と予定してましたが、広い駐車場に24時間トイレが一つ

それに遠い、街中の道の駅で車の往来でうるさい


スタンプを押してから30分の移動で『道の駅河北』に移動しました



小さな道の駅です

他に何にもありませんが夕飯は家から食料を持ってきているので今夜はここで車中泊をする事にしました


トイレは綺麗で掃除が行き届いてます←コレ大事ですよね



温泉まで🚙で5分と近くにあり横には最上川が流れていてなかなか良き道の駅



早目に温泉に入り脚の疲れを取りたいです


この日はお互いハードな1日で

ポピーも1050段登ったし…お布団に入ったら直ぐに爆睡したみたいです





つづく