先週の土曜日

毎週楽しみなチャレンジエアロ

ブロ友でもあり、同じRクラブのメンバーであるサブリナママさんがご自宅で収穫した梅の実を持ってきてくださいました




昨年は梅が高くて梅干し作りはパスしちゃったけど…

ご好意に甘えていただいた梅で日曜日に梅干しを漬けました


今回は土用干しもしなくてできる1キロで小梅のカリカリ漬けに挑戦


甕の中に梅と塩、リカーと卵の殻





毎日上下をあおって梅酢が上がっきました(水曜日)

赤紫蘇が出たら半分はシソで染めましょう


残りの300グラムの梅は砂糖漬けに

久しぶりの梅仕事は楽しいです😊


サブリナママさんありがとうございました🙇🏼‍♀️





我が家のバラも遅咲きのザ・フェアリーが満開になりました

あとは紫陽花が少しだけ咲き始めてます



柏葉紫陽花

頭が重くてみんな下を向いてる




大好きなピンクのアナベル





名前はわかりません

ホームセンターの見切り品の紫陽花



同じものでピンクも見切り品で買いましたが大きくなり過ぎて秋に剪定した為に今回は花は無し



今日は父の事で弟の店に行きました

父の後を継いで小さいけど種苗商をやってます


店の横にもう処分するスイカとメロンの苗がありました

相方が「処分するなら欲しい」といって各2本づつもらってきました😩


キュウリとかトマトにしたらと言ってもスイカ育ててみたいそうです



メロンは場所がないからベランダで

プランター用のメロンであまり雨にあててはいけないらしいのでこの場所がいいのでは?



今まで野菜も花も育てた事ない相方なのにハードル上げちゃってどうするのかしら

しっかりプランターと土まで揃えてきたよ


どうなることやら…🤔

期待しないで見守る事にします