4月18日

2泊目は道の駅うみてらす名立で朝を迎えました

この日は新潟県の道の駅巡りをして長野県の『道の駅野沢温泉』で車中泊の予定


8時半に出発


①道の駅よしかわ杜氏の郷





②道の駅雪のふるさとやすづか

ここで食べた期間限定のフキのジェラートが美味しかった🍦





③道の駅まつだいふるさと会館

道の駅と駅が一緒になってます





線路の向こうに変わったオブジェ

草間彌生の作品





④道の駅クロス10十日町

この後信越さかえ〜野沢温泉の予定でしたが、道の駅南魚沼まで40分ぐらいで行けるとわかり予定変更です





⑤道の駅南魚沼




南魚沼と言ったら魚沼産コシヒカリ

ワイヤー仲間のジャックくんのお家で作ったお米を食べた時「美味しい‼︎」

いつも食べている千葉のお米も美味しいけどね

だから道の駅の食堂もお米を美味しく食べるメニューでした


お昼時で食堂は列が出来ていて並ぶの嫌いな相方はテイクアウトのお弁当にしようとあっさり変更😩


お弁当売り場では丁度作りたてを並べていてまだ温かいものばかりでした


しゅうまいと卵焼き、たけのこご飯、3種類の具が入っている大きなおにぎりを選びます





曇りでちょっと残念な景色ですが、風もないし暖かくて車内より外のテーブルがいいね




私達が道の駅南魚沼に変更したのには訳があり

ここから30分ちょっと🚙山道を登ったところにある清津峡へ行きたかったのです


天気は曇りだから多分綺麗じゃないかな


ダメなら「また秋に来ればいいじゃないか」と相方に言われてどんな所か見るのもいいよね



駐車場から歩きますよ

道は舗装していて歩きやすいです





水がキレイでしょう





清津峡入り口到着




トンネルの中は色々なオブジェや照明があり、コレはトイレです











ここ🩷

見たかった景色

まだ新緑ではないし曇りだから残念でしたが😭


水の中歩いて行きます

ポピーを抱っこしてますが逆光だからわからないよね








3泊目の車中泊は『道の駅みつまた』

冬の間は雪で休館になるらしい

道の駅の隣りには温泉施設が併設している道の駅

まわりに何もないから温泉があるって嬉しいです





南魚沼での気温よりかなり低い

桜も3分咲き、残雪があちこちにあります



19日

最終日は群馬県の道の駅を制覇するため最後の道の駅みようぎへ寄ってから帰ります




途中こんな素敵な景色





小学校でした





2時間半で妙義山到着




道の駅みょうぎ

野菜と花が安くてダリアのポットに入った苗を7つも買って来ました




ランチは道の駅で

舞茸ご飯とお蕎麦のセット

ピンクのトレーが病院の食事を思い出しましたが、お蕎麦がとっても美味しくて完食





道の駅の駐車場わきには変わった花もウラシマソウじゃないしマムシグサかな〜

沢山群生してました





さあ妙義神社へ









ここの桜は終わって葉桜に変わってました

咲いていたらきれいでしょうね




長い階段を登り




犬も一緒に参拝できます






行きは階段を登りましたが帰りは手すりが無く危ないので遠回りでも神社の脇から坂道を歩きました




シャガの花が山道に咲いてます

相方が疲れているようにみえたので駐車場で少し昼寝してから帰りました

無理はしないシニアの旅ですからね






明日からGW

我が家は出かける予定は無し

時間の沢山あるシニアは混んでいる時は家で大人しくしてましょう


実家の植木の剪定と掃き掃除でもしようかな