節分も終わり4日は立春

昨年は蕾が出ていた福寿草はまだ顔を出してません

寒いのかしら



私の生活範囲は家の周りの散歩(1日おき)と自宅内だけですが、少しずつ広げたいです

だいぶ頭痛もなくなりました





🍀最近の事ではブロ友ひろみんさんから素敵便

福井の水ようかんが届きました


これ大好き💕

冬に食べる水ようかん、今回は2種類で食べ比べしてみてって


ちびちび食べたいところですが、賞味期限もあるので相方とちょっと大き目に切り贅沢なおやつにしました


美味しかったです

ありがとうございました😊





🍀防災用ストーブ

サブリナママさんが石油ストーブを防災用として買ったブログを見て、我が家も30年以上前に買って使用していた石油ストーブの存在を思い出しました


物置から出して中身を確認したら…

サビと芯はボロボロ


確かクッキィがまだ元気な頃に焼き芋焼いたストーブですが、もう忘れたほど使ってなかった


試しに灯油を入れたら少し漏れた😰

これは危ないと掃除して資源回収に出すことにしました


家の裏手にあるケー☆デンキに行ったら今と同じ大きさの灯油ストーブは現品のみでした


ネットで小型のストーブを探していたらアラジンのストーブ発見

グリーンで汚れるかなと思いましたがポチッと

子供の頃部屋のストーブはアラジンの縦長ストーブでした

炎🔥の色が好きでしたがこんな形のストーブもあったのですね


防災用だから今年は使わないでしまいます 

古い灯油も少し有りましたが処分しなきゃ







🍀地元の小さなサンドイッチ屋さんがリニューアルオープンしました


後継者も無く惜しまれて閉店してましたが、一年前から後を継いでサンドイッチを作りたいと言う方が現れて店も改装

3日にオープンしました





朝6時からやってます

何より嬉しいのは前と変わらずの味と地元価格



コッペパンの調理パンもあるよ









散歩しながら6:30に買いに行きました

今朝の朝ごはんです




かわいいトートバッグもいただきました

地元のシャッター通りが少しずつレトロ感を生かしたカフェやレストラン、珍しい観葉植物の花屋さんに変身して来ました


出来る範囲でお買い物して応援していきたいですね









🍀立春の日に私のお雛様を飾りました

段飾りでしたが、実家から持ってきたのはこれだけです


娘の雛飾りも出さなきゃ




🍀5日

予報通りの大雪になりました

雷⚡️も鳴ってます


ポピーの散歩はどうするか相方は考え中です

光っているから怖がって行かないかな





21時にはこんなに積もってます

玄関前の雪かきしないと明日は凍結しちゃうね



さむい、さむい早くトイレ済ませて〜