退院しました(先週ですが)


みなさまのコメントが力になり頑張れました

今後の治療方針などは診察時になりますが退院できた事が嬉しいです

ありがとうございました





ちょうど一週間前の月曜日に手術でした


朝8:15

手術着に着替えて看護師さんと歩いて手術室へ向かいます

相方は入り口でお別れ

またあとでね👋



手術室に入ると看護師さん、麻酔の先生、担当の執刀医の先生と若い先生?2名いたかな


看護師さんが血圧計やら酸素濃度測る物を付けたり

点滴をしたり


酸素マスクみたいなものを付けてこれから麻酔はいります



そこから記憶ありません



麻酔が覚めるころ『誰かが名前よんでいる〜』

うつらうつらしながらだんだん戻ってきました



「お部屋に戻りますよ」と言われような気がしますが

確かではありません



部屋に運ばれる時にはだいぶ意識もしっかりしてきましたが、とにかく寒気?寒かったです



酸素マスクが取れたのは当日の夕方でした



その晩は喉が痛いのと痰が出て気持ちが悪い事しか覚えてないです





翌日顔を見たら浮腫んでいるし、手術での出血で髪がえび茶色になってました

手術室の看護師さんが拭いてくれたそうですが…

これは洗わないと取れないかも



この後にはこんな酷い状態でも身体を起こして看護師さんが付き添って歩く事を始めました



目まいとふらつきで点滴のタワーにしがみつきながら少しだけ



まだ手術着着てました

点滴してるし着替えも出来ない

左側頭部と右後頭部の腫瘍摘出でした

先生の回診で髪は上から被せたらわからないように切ったよって🙌



1ヶ月も経てばツンツン生えてくるから家に帰ったら帽子を被ったり作った幅広ターバン(白髪育てで使った物)で大丈夫そうです



今回も高額医療費を組合に申請のために連絡したらマイナンバーカードがあれば入院時にカードをかざすだけで大丈夫ですと


退院の支払いを自動精算でしたらもう高額医療費後の金額で精算でした





今は自宅でゆっくりしてます

地元ではインフルエンザ、コロナもじんわり流行っているので外出は相方付き添いでまとめて食品買い出しぐらいです





今日は作り置きを少しだけしました

牡蠣の佃煮




金時豆と大根の葉のふりかけ

大根の葉は同じ容器にあと二つあります




ピーナッツかぼちゃ





豆乳を使いポタージュ

これは今夜の分をのぞいたらジプロックに小分けして冷凍庫へ



今夜はミートソースにしました

これも半分はジプロックに入れて冷凍庫へ



明日はひじきの五目煮と切り干し大根の煮物

ポテトサラダまで作れるかな






相方にテオ・ヤンセン展で購入したミニビーストを作ってもらってます










風がないからハンディファンで

動きが面白いです

床でポピーに見せたら怖がっていたよ

バラバラにされなくて良かった😊



抜糸は水曜日、糸がとれたらもっと楽になるかな