21日(月)

朝ごはんのお焼きを食べ終わったらポピーの散歩です

この日のなるさわは曇りで気温も8時で24度



いつもなら綺麗に見える富士山も雲の中で全然見えません



昨晩ご来光を見る為に登っていた人達は真っ白な霧の中かなぁ



ご来光も富士山も綺麗に見えるのは当たり前じゃないのね






この日の予定は多摩川の源流の側にある『道の駅こすげ』と『道の駅たばやま』に初訪問します



道の駅こすげは山の中にある道の駅でアドベンチャー施設、多摩川源流体験、併設の小菅の湯、源流レストランがあるそうですね(パンフレットより)






大月からはクネクネ山道続きでした

小さくて暗いトンネルも沢山あり山の中へ向かう感じ


トンネル一つ抜けたら雲の流れかいきなりの土砂降りにあいました

落石注意の看板もありドキドキです



大月から40分がとても長く感じる道

ポピーの休憩をしてあげたいけど止められる場所無しで道の駅まで頑張ってもらいました


ポピーも車に強くなったね

酔わなくなりました





道の駅こすげ

素朴な道の駅ですが、パンフレットにあったアドベンチャー施設へ行く家族、観光バスで♨️に入る人で混雑してます


私達はランチをここのイタリアンレストラン(源流レストラン)でいただくことにしました




ポピーがいるのでテラス席ですが、本格的な石窯で焼いた小菅村の野菜ピザ

コレが美味しくてビックリ‼️



相方は足りないので道の駅で買ったおにぎりセットも





ランチが済んだら30分また山道を登り『道の駅たばやま』へ

今夜の車中泊場所です


コンビニも商店も無いと聞いていたので小菅村にあったパン屋さんで翌日のパンは調達しました


夜は併設の♨️で夕飯と考えてましたが、早く閉館するので車の中で炊飯してレトルトカレーとサラダにしました



山の中だけあってレストランはジビエ料理ばかり

夜に熊が出たらどうしよう😨




道の駅の横には川遊びできる川が流れてます

ちょっと涼みますか


♨️丹波山温泉のめこいの湯は後ろの吊り橋を渡った所にあります



冷たい〜

ポピーも足だけでいいわ〜ってバシャバシャするだけです



さあ温泉へ『丹波山温泉のめこいの湯』

内湯も露天風呂もサウナもあり♨️も凄く良い

私はのんびり入り、相方は1時間で車に戻ったようです


ここでの車中泊は我が家を含めて3台

夜に来る人も無く静かで川の音だけ

トイレも綺麗だし、この道の駅気に入りました



22日(火)

クーラーボックスの凍らせたペットボトルの氷は少し残っていたのでウインナーのパンやツナチーズのパンも大丈夫でした


フライパンにくっつかないアルミホイルを敷いて温めました

3種類半分づつね


夏の車中泊は食中毒が心配だからあまり食材は持って行かないで現地調達か外食がほとんどです




この日の天気は霧雨(丹波山地区)

涼しくて最高😀


さあ奥多摩を回りながら帰りますか





奥多摩へ来たらここにも寄りたいって私の希望


11時にオープンだけど早目に行って並びました

『釜飯なかい』

ここは外のテラス席なら🐶も大丈夫です



この奥がテラス席

冷風機もあるし、なくてもこの日は涼しいから外が気持ちいいです




私の食べたきのこ釜飯セット




相方は山菜釜飯セット

ポピーは後ろからポピーにもちょうだいって言ってます




帰りは青梅から圏央道で2時間で帰ろうと検索していたら事故渋滞が2ヶ所ある

それなら下道でゆっくり帰ろうとなりました




かつえさんが農家さんに頼んでくれた知り合い価格のぶどう😆クインニーナ 


自宅用だから房が短いけどとっても美味しい🍇


来月のSUPの時はシャインマスカットが収穫できるって言ってたからまたお願いしちゃったよ




まだまだ暑いけど行きたい場所が沢山あり地図を見て図書館で借りた本を眺めている時が幸せです