お寺から案内状が届き『大施餓鬼法要 お盆』に行って来ました

一年間に亡くなった方々の供養です

四十九日の法要が終わったあとに新盆の法要、提灯代、塔婆代、お布施の紙を渡されて多分新盆の承継者は一律この金額を納める事になるようです

年金生活者にはとても大きな金額で父の預金から出す事にしました


これが両親の契約した寺との最後の行事となるでしょう



室町時代から続く素晴らしいお寺ですが今後私達が檀家として続けるには負担が大きいです


私達よりその子供達、孫達が承継していくのには負担が大きすぎると考えて寺に墓地を返還しました



今後は霊園だし、ちまちまとした家族だけの法要になります

檀家としての付き合いがなくなって気楽にお墓に行けると思えば両親には悪いけど良かったと思いたいです



そしてその後にはクッキィの送り盆

供養庵へ

ちょうどご住職さまがいらっしゃってクッキィの為にお経をあげてくださいました

頼んでいた塔婆をお願いして私達のお盆の一連行事は終わりました



ポピーのところにはkikiさんが来てくれたかな

甘えん坊の悪戯っ子

元気に毎日過ごしているから心配しないでね