5日(日曜日)
もう5日だよ〜   
お正月に寅さんの映画観に行こうと言ってた相方

明日から仕事だしね
と言う事で

近くのユナイテッドシネマへ


お正月だから獅子舞もやってました

この後お獅子がパックン‼︎
怖かったよびっくり




映画館近くの神社にも初詣
御朱印も頂きました


さあ映画は
男はつらいよ50   お帰り寅さん
寅さんシリーズ第1作目が公開されてから50年
私が劇場で観たのは渥美さんが出演した最後の寅さん22年前でした


映画の中のとらやはだんご屋よりもカフェぽくなり、裏のキッチンや色々な所に手摺りがついていて、いつもの登場人物の今は高齢化
帝釈天は変わりないけど京成柴又線も町も変わっている

映画に出ていた満男くんもおじさんになり、中学生の子供までいる

なんだか内容より、最後に観た22年間の月日を考えてしまいました。




6日
ポピーママの娘さんから「嫌で無ければ受け取ってもらいたい物がある」と連絡があり、その小包が届きました。


愛媛のみかんとポピーのまだ使って無いような…
きっと元気な時に買っていたのかな〜の おもちゃ
WFTの縫いぐるみ、サインボード

自宅に行った時に見たパワーストーンとネックレス、イルカの形の石
ハンカチに包まれた物が入ってました
そのハンカチは新しく物でなく多分ポピーママが使っていた物


ポピーが凄い勢いで奪って行き
ハクハク、クンクン
抱えこんでる



これママの匂いがするの
取らないで



わかるのね
今年はママのお墓参りに一緒に行こう
あしあとおしまいあしあと