アンメット 10話 | 眠れない夜には星をかぞえて

眠れない夜には星をかぞえて

ベイベー16年目
突然発病して 関節リウマチの痛みに耐えている間に拡張型心筋症で入院 今は家にいます

雨が 激しくなったり


弱くなったり


明日の朝 警報級だとか


そんなに降らないといいけどネガティブ




一過性健忘が 時々発症するようになった


ミヤビちゃん


なんとしても手術をしようと


寝食を忘れて練習する三瓶先生



大迫教授は 病院を辞める事になった


(汚職事件で)


大改装はしないのかな?


実は ミヤビちゃんの為に


大迫教授も手術の練習していた


いい人のパターンだった~笑い泣き




血管は5mm以下


遮断時間が2分以内


いくら頑張っても


10分を8分に縮めたくらい



バーチーのミヤビちゃんの気持ちを


思いやる涙


みんな優しい



成増先生(野呂佳代さん)は


大切な人を亡くして


私の中ではずっと生きていて 


居座ってる


何だろうねこの感じ


というと


三瓶先生が 脳には内側前頭前野という


自分と他人を区別する場所があるが


大切な人や恋人に関しては


区別しなくなるという報告がある


自分のように感じてしまうと教えると


彼と私が一緒になって


内側前頭前野にいるって事?


そりゃぁ追い出せないわ


と明るく笑う成増先生



このドラマで


脳の色んな働きを知るなぁ




アイスコーヒーに


抹茶パウダー入れられたくなくて


ミヤビちゃんに


買って来てくれるように頼んだのに


突然思い出してにっこりと


抹茶パウダートッピングされてしまう








ガックシな三瓶先生爆笑






でも せっかく思い出したのだからと


抹茶パウダーが嫌いと言いきれない



そして わざわざ


ミヤビの好きなお菓子を


偶然のように持ってる


いじらしい三瓶先生笑い泣き




このドラマは


缶コーヒーから始まり(おしるこもあり)


グミ


あんパン


ドーナツ



分け合うシーンがとても多い


そして 渡し方も


素手でちぎるとか


ビニールの中で半分にするなど


その人との関係を表してて


本当に丁寧




ミヤビが手術をしないのも


失敗した時 三瓶先生が


自分を責めてしまうからだったけど



みんなの輪の中にいて


真っ暗になって


1人になる演出は


ミヤビの心の中の


恐怖と絶望を表してて


ハッとした



そして


ラストの あいみょんの歌が


歪んで聞こえなくなるのは


ミヤビの意識のようで


唸りましたニヤリ




ミヤビは手術する事を


決心したようだったけど


来週最終回


みんなで笑って


居酒屋さんでご飯食べていて欲しい