テレビ報道記者 | 眠れない夜には星をかぞえて

眠れない夜には星をかぞえて

ベイベー16年目
突然発病して 関節リウマチの痛みに耐えている間に拡張型心筋症で入院 今は家にいます

昨日 日本テレビで


「テレビ報道記者」のドラマを


やっていました


芳根京子 江口のりこ 木村佳乃


仲間由紀恵







日本テレビの報道記者80人を取材


とか言ってたけど


まだ 見れてない(見るのが怖い)



この時期に?と思ったけど


やっぱり



👇️











こんなポストがほとんどだった




私がニュースを不審に思ったのは

以前

派遣型風俗店の女性が

理不尽に殺された事件で

彼女の名前と年齢を流し続けた時


事件が流れた後 名前を言った事に

「うそでしょ」って口に出た位

ビックリした 名前出す必要ある?


故人の身内がどんな目に合うか

考えなくても判るだろうにと

だんだん怒りも沸いた


やはりどこからか批判もあったのか

夜には 名前を控えた局もあったのに

ZEROの有働さんは普通に読んでいた

(どこかで有働さんに期待してた)

そこは 違うと思わないのか?

すべて報道する事が正義なのか?


生徒にわいせつ行為して

処分された教師の名前は出さないのに

被害者の名前は出すの?

おかしいよ



それ以来 ますます信じられなかったのに

芦原先生の件で

ほとんどのMCが

たった2ページの

先生の文章すら読んでいない

「私は読んでませんけど」と言いきって

テレビで流す適当さを知り

失望しかなかった




あの首相が生きていた時期

忖度で 

報道規制をテレビ局も新聞も

やっていた事も

みんな知ってる

腑抜けの報道が 堂々としているのは

なぜ?



もちろん働いている人は

必死かもしれない

上司がやれと言うのかもしれない


でも 被害者宅に押し掛けて

写真や卒業文集を集め

みんなは知りたいと思っていると

まだ思っているのか?


報道とワイドショーは違うはずなのに

必要のない事まで流してる

根本から変わってくれよ


ワイドショーも

もう止めてくれよ

何人苦しめて 自殺にまで追い込めば

気が済むのだろう

SNSだけじゃない

テレビもだろう 

それは見てみないふりなんだろうな



私達から見たら 

晒してんじゃんと思う写真や

インタビューも

報道から見たら 事件を知りたい事を

いろんな角度から見ることによって

この事件を考えて欲しいとか

言うんでしょ?


もし何かの当事者になったら

どんな目に遭うのかと思うと

ゾワゾワしちゃう

何事も起こりませんようにと

祈る事しか出来ない