赤い蝋燭と人魚 | 眠れない夜には星をかぞえて

眠れない夜には星をかぞえて

ベイベー16年目
突然発病して 関節リウマチの痛みに耐えている間に拡張型心筋症で入院 今は家にいます

今日は寒いね~ネガティブ

明後日 雪か みぞれとか☃️

大阪マラソンあるのに

みなさん 倒れないでねえーん



どうも 今日土曜日の気がして

変な感じ

天皇誕生日の祝日だって

全然Updateしてないなぁあせる



昨日読んでた

「菓子屋横丁月光荘」に

古本屋さんで

昔 お祖母ちゃんに読んでもらった

「赤い蝋燭と人魚」

挿し絵がいわさきちひろさんの

絵本が出てきて





悲しい話という覚えはあったけど

繰り返し読んだ覚えがなかった

(元・保育士 絵本200冊以上持ってた)

どうしても気になって 

帰ってからあらすじを読んだ


そうしたら

あまりに辛いお話で

普通 おじいさんとおばあさんは

優しいのに

腹立たしいことこの上ないムキー


さすが

小川未明っあせるあせるあせる



いわさきちひろさんといえば

窓際のトットちゃんの表紙の


👇️



これとか


👇️





こんな 幼児のイメージなんですが


赤い蝋燭と人魚は

癌を患っているのに

日本海を見る必要があると

新潟の海をデッサンしに行ったが

具合が悪くなり1日しか居れず

結局 未完成のままになって

55歳で亡くなってしまった


なので ラフスケッチのまま

翌年発売されたのだとか


いわさきちひろさんの絵は見たいけど

もう一度読むのは

キビシイなぁ