映画版 3月のライオン | 眠れない夜には星をかぞえて

眠れない夜には星をかぞえて

ベイベー16年目
突然発病して 関節リウマチの痛みに耐えている間に拡張型心筋症で入院 今は家にいます

J:COMで


3月のライオンの映画 前後編放送






ちょっと見るの怖かった


零くんのビジュアルが


原作そのままだというのは判ってたけど


評判は散々だった気がする




前編


詰め込み過ぎだな


とまず思った


たくさんエピソード入れる割に


1つ1つが


スミスさんが 酔った零くんを


ほっぽった形や本人の前で


酷いこと言うのは解せない


(原作は悪意ある先輩が酔わせた)



大事なエピソードは


飛ばすなよと思う


全部同じにする必要は無い


でも 根底に流れる物は


変えて欲しく無かった




登場人物


桐山零  神木隆之介


亡くなった父の友人で養父の


幸田八段  豊川悦司


幸田の娘 香子  有村架純


(これが1番納得いかない配役だったけど


頑張ってた)


香子の少女期 原菜乃華


弟の歩の少年期 萩原利久



酔いつぶれてた零を拾い


度々ご飯に誘ってくれ


家族の暖かさと零の居場所を作ってくれた


川本家


あかり  倉科カナ


ひなた 中学生  清原果耶


モモ 保育園児  新津ちせ



島田八段  佐々木蔵之介



もともと 島田さんを書くときに


蔵之介さんの頭蓋骨を参考に


先生は、書いてたらしい



二階堂晴信  染谷将太


宗谷名人  加瀬亮


加瀬亮の宗谷さん 


評判がすごく良いのはなぜ???




スミス六段  中村倫也


林田先生  高橋一生



とにかく


人が多すぎて ごちゃごちゃ


なのに 野口先輩はいない



そんなにたくさん人は要らなかったし


エピソードも少なくて良かった



三姉妹のほっこりも


クスッと笑える所も無し


もちろんお料理作る所も無し



よしながふみ先生が


「きのう何食べた?」は


映像化オファーが来た時


料理の所は全カットと言われて


断ったと言ってましたね



あかりさんのご飯も


本当に美味しそうなのにショボーン


川本家のほっこりが癒しなのに


暖かみを感じる事も無かったのが


残念ネガティブ




後半


川本家の父親


愛人を作って出て行った


妻子捨て男(伊勢谷友介)登場と


ひなたの学校でのいじめ



そもそも


本当は 棋士である事を


しばらく隠していた設定を


1番初めに相米二さんに


バラされてあれれだったのに


新人王戦の後の ひなたの修学旅行とか


普通にテレビ観戦して


全然変わっちゃってる




多分だけど 


有村架純をたくさん出す為に


やけに幸田家が出し


後藤が絡んで


後藤出す為に 幸田八段を入院させたよびっくり


更に 後藤の奥さんのお葬式から


別れ話から復縁まであせる 


いる?そこあせるあせる



幸田家の親子ゲンカもちょいちょい出る


そんなの挟むなら


切っちゃいけないセリフが


山のようにあった



1番 腹が立ったのは


零くんが 三姉妹を守ろうと


妻子捨て男と対決した時


「こんな人でも 私たちのお父さんなの」


「今日は帰って」と零くんを拒絶した事



原作は


捨男と対決して疲れ果てた零に


帰って来たあかりさんが


今日は寝ましょうと


みんなで雑魚寝して


朝起きたら みんなで


何食べようとゴロゴロして


両親妹が生きていた頃の


幸せな日曜日を思い出す


という ぐっと来る話なのに


零くん打ちひしがれちゃう 


酷すぎるよ



捨て男と決別するのに


一緒に出掛けるという暴挙に出て 


最後の思い出作り


何これムキーだったよ



自分達で決別出来ない程


あかりさん達は 優しい人なんだよ


零くんに違うよ 間違ってるよと


言われたからこそ決断出来たのに


一緒に遊びに行って


捨て男を殴るなんて出来ないよ



捨て男を出すなら


丁寧に描くべきだった



ひなちゃんがいじめられていて


修学旅行でも1人きりで


心配した零くんが


新人戦終わって探し当てて


川原で並んで心を通わすのも無し


いじめの部分は


たった20分程度で完結した


なので 学年主任の先生の


あの言葉も無し




後藤との対局で 最後零くんが泣くとか


あり得ないし


何をしたかったのかと思う出来でした



神木くんが良かっただけに


残念過ぎる



納得出来たのは 林田先生との


屋上シーンだけ



零くんの成長を見せたかったのか


香子の立ち直りと幸田家の再生か



もっと 深い所いけたと思うよ


キャストは最高なんだから



最後は 獅子王戦で


宗谷さんと対局で終わり



羽海野チカ先生は 


どう思ってたんだろうと


想いを馳せてしまう


いつも Xで色々ポストしてたのに


1月中旬から だんまり



先生優しいから 心配していたら


やっと 






これだけポストしてた悲しい


考え過ぎだったらいいけど


体調も悪いから


大事にして欲しいです



で 久しぶりに


3月のライオン


読み直しました


やっぱり 静かでシンとして


優しくて暖かかった







先生が 作った


妻子捨て男ステッカー



👇️



先生は心配してたけど


瞬時に売り切れたやつ爆笑


鍋敷きにしますとか


フリスビーにして飛ばしますとか


みんな色々言ってたっけなぁ笑い泣き



長くなってしまったけど


やっぱり


実写版は 脚本次第って事ですよね


録画は消します


(アニメは全部とってあります)