今日は母親大会記念日 | クッキーのブログ

クッキーのブログ

アンダンテ ゆっくり歩こう^^♪

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
料理好きな母
記念日に関係なく おはぎ お赤飯 が食卓に出ていた。
また おしるこ 和菓子 蒸し饅頭 なども作っていた。
 
母の思い出の料理は^^
おせち料理が一番かな(^^♪
 
魚介類&果物 和商市場で購入・・・
昔は魚を木箱で購入する時代でした。
お肉は当時・豚だった。
個人で養豚場から豚一頭のお肉を購入~
にわ鶏は本家で飼育している肉
購入したものは親戚で分けあっていた。
 
お餅は親戚が本家に集まって朝から夜まで餅つきだった。
出来上がったお餅を近所へお配りするのが子供の楽しみ♪
お返しにおやつを貰った😍。
 
お正月が楽しみの子供だった(^_-)-☆
筑前煮も素材ごとに味を入れて
昆布巻きもみがき鰊や昆布を水に戻してから時間をかけて
煮込んでいた。
煮豆も同様~大きな鍋で作っていた。
 
お正月は色んな料理が並んでいた。
重箱に入れているのではなく~
大皿にどんどん盛り付けられている・・・
食べても食べなくても盛り付けるのが習慣だった。
TVで見る食事のシーンを見ては~親たちは・・・
寂しいねぇ~ なんだかね・・・都会では暮らせない
そう言っていたことが懐かしい。
現在 札幌の叔母がまだ健在・・・
今でもその習慣が残っているかな^^