おはようございます。ドラムのみーやです。

 

 

今年も高梁市のイベント「サウンドフェスティバル2017」に参加することができました。

 

昨年は、トップバッターでの出演。

しかも、コンテスト形式でのイベントだとは、ステージが始まる直前まで知りませんでした(笑)

そんなことを知ってしまったら、カラダは硬直!!口の中は渇く渇く!!

完全なる緊張モードに変わってしまいました(笑)

まぁ!そんなことになっていたのは私(みーや)だけでしょう!!

緊張感たっぷりなドラミングになってしまいました。

ですが、見てくださっている方には、うちのバンドの良さは伝わったのか、みなさん素敵な顔をしてらっしゃいました♪

意外にステージから見えるんですよ♪

 

その甲斐あってか「mostインプレッション賞」をGet!!しかも2バンドでした。

2016.2.23 山陽新聞朝刊より

 

さて、今年は、昨年のこともあるので、予選にもかすりもしないかと思っていたのですが、何とか出られることになりました。

出演のための必要書類を提出したら、後日当日の詳細が届きました。

 

出演順を見てびっくり!

なんと「トリ」ではありませんか~!!

昨年のことも考慮されているのかなぁ。

ということは、今回はコンテスト枠とは外れて、ゲスト的な扱いなのかなとも思いました。

よくあるパターンで、審査員の方が最後に集まって審査している間に、ステージを盛り上げる的な感じなゲストバンドみたいな・・・。

ですが、そんなことは何も書かれてはおらず、今回も同じ土俵で勝負できるような感じでした。

 

私は、今回も前日から実家入りしていました。

晩ご飯は「焼肉」で精がつきましたぁ(笑)

さて、本番当日です。

朝9時ごろ会場に着き、機材を入れていきました。

昨年の反省で、シンバルが少なかったのと転換時間が短かかったので、myシンバル&スタンド持参しました。

なので、それなりに機材も多かったんです。

 

9時半の顔合わせ。

今年は、バンドさんにはどなたも知ってる人はいませんでした。

スタッフさんは昨年もお世話になった方々でした。

 

10時前からリハが始まりました。

逆リハだったので、我々クッキーPカンナッツからでした。

 

持ち込みしたギターアンプからノイズが・・・!?

ステージ上のギターアンプをお借りして、鳴らすもノイズは変わらず・・・

一体この先どうなるのか!?

エフェクターを外して、アンプに直結してみてもノイズ・・・

はっ!と気がついた様子。ギターに付いているスイッチが原因だったようです(笑)

ちゃちゃっと曲を流して終了!!

 

さて、本番(15:15)まで時間がありまくりでした。

子どもも来ていたので、しょーちゃんたちはスーパーに遊びに行きました。

お昼は、そのスーパーに併設していた「すわき後楽 中華そば」になり、私も合流しました。

から揚げ定食\1090

 

午後から、高校時代の友人や前職場の同僚やバンド仲間も応援に駆け付けてくれました。

もちろん実家から両親も・・・。

感謝感激ですね♪

 

今年は、個性豊かなバンドさんが多く、見どころも満載でした。

他のバンドを観ると、ドンドン緊張が増してきました。

1つ前のバンドさんが演ってる間、ステージ裏待っていたのですが、手がブルブル!口の中はカラカラに乾き、完全なる緊張している状態でした。

 

いざ本番!!

先ほどまで緊張はどこへやら!!

ここまで来たら諦めるしかない!!でしょうか(笑)

楽しんでやるしかない!!

 

予定通り3曲を楽しんで終えることができました♪

気になるところはありましたが、全く問題ではありません!!

強いてあげるなら、イスが低くてシンバルをよくスカってましたなぁ(笑)

最後の曲「カラフルな時間」では、いつもなら上半身裸になる私ですが、今回は実家から両親が来ていたので、そのパフォーマンスはしたらまずいと思って別な方法を考えていました。

いつも脱ぐTシャツの下に手書きしたTシャツを仕込んでいました(笑)

 

バッチリ決まりました!!たぶん・・・

演奏が終わった後は、司会の方にいじられ、言い訳をする私。

 

そんなこんなで、お笑いバンドに一瞬足を突っ込み終了しました。

 

片づけも中途半端で審査発表!!

 

いただきました~!!

今年も「mostインプレッション賞」!!

今年はうちだけだったので、お米は全て(5kg×2袋)ました♪

 

応援に来てくださったみなさん♪

スタッフのみなさん大変ありがとうございました♪