2022年8月上旬


急性期はお盆がお休みになってしまうから

居ても、リハビリもないし。

検査もないし。

時間がもったいないと思う。


回復期に行こうか。

そうソーシャルワーカーさんと話した。

お盆までに日程調整。


スマホ📱をいじってみる気になれた。

右麻痺を強く実感した。

あー、あたしもう右手では入力できないんだなぁ。

左手やりずらっ。


面会ないし、4月末の『手術いってきます!』以来の家族とのTV電話。

まだ頭がクリアではなくて内容はあまり覚えてないけど。

お母さんが大号泣してた。

旦那は仕事中でトラック運転しながらイヤホンで会話してくれた。

付き合ってた彼女。

仲良かった友達。

色んな人と話した。


皆さんの話聞いてると失語症を発症した方が多い。

そこは無かった為、普通に会話した。

何日か話していると急速に頭がクリアになってきた。

病院で誰とも会話しない生活って回復にはよくないんだなと思った。


お盆直前

回復期に行く頃にはだいぶ色々なことを理解できるようになっていた。


頭がクリアになってくると右麻痺もかなり理解した。

介護士ってこともあって。

片麻痺なこと、今後何に困るか、自分が何が出来ないか。

この辺の理解はすぐだった。

理解することができれば障害受容は3秒だった。


理解しただけで。

まだ凹んではなかった。

何でだろう?

分かんないけど、この時は元気だった。


回復期への移動は自分でしていいよと言われ。

4か月ぶりにお母さんと旦那に会った。



髪の毛少し伸びて坊主くらいになりました★

あ、これ病院ではキティーちゃんってずっと呼ばれてたんですけど、片麻痺の方便利です!








女性の方、片手使えないとヘアピンって苦労すると思うんです。

私は出来なかった。

あたしはこれのリボン型🎀使ってますが。

髪用でマジックテープになっています^ ^

片手でも出来ます。


ヘアピンが使えないけど。

前髪が邪魔なのって話したら妹が回復期に行くまでに見つけてくれました。

ありがとう。


回復期行ってきます🏥

家から右に1時間で急性期

家から左に30分で回復期

なので回復期に行くまでに🏠を通過します!


本当はまっすぐ回復期に向かう予定ですが。

1回家に寄ってワンコと4か月ぶりに会ってきました。

覚えててくれてありがとーう🥲


それから、右聴力ない方。

車の助手席。

運転席の旦那の声、、超聞きづらい😱

次左ハンドルにしようかな、、と思った。