Student registration finished !! | eiri's UK life: 私の国際協力の形

Student registration finished !!

今日やっと学生登録完了~アップ
IDカードもゲットしてこれでインターネットを寮で使えるぞいチョキ
ということで早速ブログ更新~

にしても、いつもPC使う生活が当たり前ってのもあるけど、知らない土地来てなにがなんだか分からない状態でインターネット環境があるかないかは大きい。ちょっとネットで調べれば分かることもあーでもないこーでもないと戸惑うばかりの最近ですた。。


今日は事務手続きで終了って感じの1日。


AM10時晴れ

学生登録?の手続きに行く。
登録フォームみたいなの渡されて記載した後、担当者の人に写真と一緒に提出したら今日のタイムテーブルを渡されて確認。



AM11時晴れ

私が参加するPre-Master's DiplomaのコースのProgram Managerからコースのことやモジュールについて説明うける。ここで初めて同じコースをとる学生と会う。
女性9人、男性3人の計12人。女性ばっかだね。そして、中国人が6人くらいいたww 日本人かなと思ったら中国人のグループですた。。ということで日本人は私一人。みんなペラペラ英語話すよ。英語を勉強するコースなのにみんな出来んじゃん!って思いながらも頑張ろうと決意。。

ここでサウジアラビアから来てるラーシャ?という名前の女の子と少し仲良くなって一緒にランチ。彼女は旦那様とこっち住んでて既に6歳の娘もいて、そしてそしてなんともう1人お腹にいるという・・・その状態でも勉強をしにくるってむっちゃすごいじゃん!と感動。結婚したって勉強したければできるんだよね、まぁ理解のある旦那様あってこそだけど。8月出産予定って行ってたからちょうどコース終了する頃に生まれるらしい。子育てや家事しながら勉強もしてさらに出産って。自分大変とか言ってる場合じゃありませんぜ。


PM1:30クローバー

お昼から入学登録とメディカルセンターの登録。
ここでIDカードが発行されて、晴れてインターネットが使えるように!
そして、なにより図書館に行けます。図書館の雰囲気が好きな私にとってこれはうれしい。これから嫌というほど通うことになるんだろうけど。


メディカルセンターへの登録はフォーム記載して提出するだけ。
過去に病気したことはありますか?とか、タバコは吸いますか?とか、お酒はどのくらい飲みますか?とか、まぁ一般的な質問に答える感じ。
でもちょっと日本じゃ見かけないだろって質問があって、女性だけ回答する質問で

「避妊には何を使用してますか?」

「コンドームの提供は必要ですか?」(Medical Centerでは希望者に無料配布してます)

「ピルを服用してますか?」

という質問。ちょっとビビったけど海外では当たり前の質問なんでしょう目


だって寮に着いたときに渡されたWelcomeパックみたいなのにはこんな紙が入ってたし。

$eiri's diary☆

絵を見てなんとなく予想つくけど、避妊に失敗して妊娠の危険性がある場合72時間以内にピルを服用しましょう、早ければ早いほどいいですといったことが書かれてます。
そして右下にはFREE Condoms from Medical Centreの文字。

こんなちょっとした文化の違いにいちいち感動しながら久々の学生生活をそこそこenjoyしてます。(しようと努力中?)


まだ友達できてないけど。

だって私の寮に住んでるの私1人なんだもん、なんか昨日1人か2人きたみたいな形跡があるけど全然会うことないし。

早く楽しく話せる友達ほしいぞ!友達ってどうやって作るんだっけ?

ま、なるようになるか。流れに身を任せるとします。

それよりもこれからクラス始まってちゃんとついていけるかが一番心配!!
そろそろ危機感もって立ち向かわんといけんですねドクロ