母が老健に入所して3週間。

昨日は担当者会議で私はどうしても
参加できなかったので
弟にまかせました。




老健に行ってからも更に
いろんな意味で低下し続けて
いるようです。
完全に失語症になってしまったので
コミュニケーションがとれず
いつも下向きがちのよう。

そんな中でも前から使っていた
日記ノートを活用して
スタッフさんとほんの少し
やりとりをしているようです。

字はめちゃくちゃな時もあるけど、
8月15日「終戦記念日」 
って書いてありました。


こんなこと書いてるんだ、、、

日にちももうわからないはずだけど
誰かが言ってたのか、ニュースで
聞いたのか、、、

あとは「ココアを飲みました」
とか「今日も1日が終わりました」とか。

好きな食べ物は?
の質問には「プリン」と「たこやき」って。

今までは一方的に日記を書いて、と
言ってもなかなか書けず
あきらめていたけど
もっと前から会話形式にしたら
良かったなぁ、と今さら思いました。


リハビリではなかなか自分で
立つところまではできないようです。
でも車椅子でトイレまで
行こうとしているらしく
前向きに頑張っている日も
あるようです。

ただ日によってダメな時は
なんにも出来ず、介助してもらっても
足の一歩が前に出ないらしい。

薬は服薬ゼリーをこれから
試す予定です。

この前の面会ではプリンを
持っていくのを忘れてたので
来週は持っていってあげよう。