小さな声でボソボソ話す
ろれつが回っていない
食事中のむせ
足の筋力低下
ふらつき
失禁
意欲の低下

ここ1ヶ月の母の症状です。

今日は受診日だったので伝えたところ
CTをとることになりました。

頭をぶつけていないか?と
聞かれたけどたまにアザ作ってるけど
本人に聞いてもいつもわからない。

先生によると
ぶつけた後1ヶ月くらいたつと
硬膜下血腫で今の母の症状が
出てくることが
あるらしいです。

でも
結果は脳梗塞の再発もなく
その他の異常もなし。
やれやれ、、、

それは良かったけど
脳の認知機能の低下でしょう、
世話をしてあげて下さい
という話。


ケアマネさんと
ベッドから起き上がるときの
手すりの設置や、トイレの問題
いろいろと話しました。

そして介護タクシーにも
筋力低下の話をしておきました。

先日も実費で支援に入ってくれている
ところからも
尿臭がしていて、、、との報告が。

今日みたらパットはほとんど
減っていない。

「みんな使ってるし
使った方が安心やしね、」と
言っておきました。

母、「うん、そうやな」と。

最近、
「うん」「はい」「そうやな」
が多くなって自分から話さないみたい。

さて、来月はいよいよ認定調査。
どうなるのかな、、、
今のままじゃ受けたいサービスも
受けられない。

ヘルパーさんも
今までの掃除、料理以外のことで
入ってもらいたいし。

ケアマネさんからは訪問リハビリの
提案もありました。

もう少し意欲があれば
いいんだけれど、
それもしかたないのかな。



今年の母の日の花。
ソープフラワー

水をあげることも
忘れてすぐ枯らすから。

一つ良かったのは
先日泊まりで犬を連れて帰った
ことが日記ノートに書いてありました。

そしてなぜか母がスティックのココアに
はまっていて私がたくさん
買って帰ったことも
書いてありました。

しばらく書いてなかった日記ノート。

この事が書いてあって
泣けてきそうに嬉しかったのです。