さて昨日はデイサービスの
入浴中に意識がなくなり
救急搬送された母です。


弟がかけつけましたが
心臓でもなく脳梗塞でもなく、
血圧の急低下によるものらしく
意識も戻り自宅に帰っていました。

やれやれ、、、

ここのところ薬がめちゃくちゃ。
そのせいかと思われます。


今日は訪問薬剤師さんの日。
いろいろ相談して前の弟手作りの
薬カレンダーに戻して、
補充を少な目にして
様子を見ることにしました。


でもびっくりすることが、、、
昨日弟が帰った時、昨日の夜の
薬がなかったんだけと、その薬発見!

引き出しから出てきましたよ。

なんでここに入れたのか、
そんなこと母に聞いたところで
わかるわけないのですが、、、

でも聞いてしまいました。

『誰がこんなとこに
薬入れたん??』


さあ、知らん、誰やろ?と。

しかも私がちょっと離れてる時に
昨日の薬を飲もうと開けていた!

うっかり置いた私が
悪かったが、、、


母に言わせると
「飲まなかった薬だから
飲もうとした」らしい。
まだ昼間なのに夜の薬を。
今日の分も重ねて飲まずに
良かったです。


ちょうど薬剤師さんが
来てくれたので返却しました。


そのあと発見したのは、
昨日コープで買ったと思われる
冷凍チャーハンが台所の
引き出しから見つかり
ビショビショ状態でした。


これはもったいないけど
処分ですわ。


すべてを想定内のことと
とらえなくては
やってられません。


それから
朝薬を飲んだかと
電話するのはやめようと思いました。


私が薬の事を言うたび
飲まなきゃいけないと
思いすぎるみたいだし。
だから次の日まで飲んでしまうのか?


いいと思ってやっていても
なんにも響かない。


そんな中でも朗報が。

ケアマネさんに教えてもらった
けど、服薬管理ロボットが
あるらしい。
資料見せてもらいました。


しかし高い!

時間がきたら薬を飲むように
音声が流れ、それ以外の時間は
薬が出てこないしくみらしい。


なかなかいいけど最終手段
にしようと思います。