今日は母の通院日。

今月から訪問薬剤師さんが
来てくれるようになったので
ケアマネさんが朝の受診から
半日付き添ってくれてました。

受診の待ち時間、いろんな話をし、
相談にものってもらえて
ほんとにありがたかったです。

以前、新聞契約でさんざん
トラブルになったことを話すと
涙してくれて
「大変だったね、、、」と
言っていただけて。

そう言ってもらえるだけで
私も救われた気分になりました。

午後からは訪問薬剤師さん。
それもケアマネさんが素早く
動いて下さって助かりました。

薬剤師さんもとっても親切で
丁寧な説明で安心しました!




薬カレンダーは前と変わって
こんな感じに。

2週間分セットしてもってきて
もらえて、とりあえず週1回
訪問で確認してもらうことに
なりました。

薬のセッティングをすることもなくなり
薬局の待ち時間もなくなり
他のことをする時間もできそうです。

これで様子見るしかないでしょう。

週1回訪問してもらえるなんて
ほんとにありがたいです!


おまけにケアマネさんが
母の押し車を押す様子を見て、
ブレーキが使えてなくて危なそうだから
自動で止まるようなやつ、また業者さん
に聞いてみましょうって
言ってくださいました。

娘の私は母の失敗に寛容になれず
ストレスをためてばかりだと
愚痴も聞いてもらって。

母はすごく人に気を使うし
失敗にものすごく落ち込むから
できるだけそんなことがあっても
マイナスにならないように
支援していきましょう、と。


なんとかみんなの手を借りて
維持していければなぁ。


慣れないと新しい薬カレンダー
が大変かもしれない。
間違うこともあるだろうし。

でも薬が上手く飲めたら
血圧が高すぎてしまうことも
なくなるかもしれない。


昨日もデイサービスで
血圧があまりにも高すぎて
ケアマネさんに受診に
付き添ってもらったのでした。


ケアマネさんが変わってすぐから
心配かけっぱなしです。

でも心から感謝しています(^-^)