通院付き添いで帰省の日。

バタバタと忙しく先日送った
シクラメンの写真を撮り忘れてた。


あれほど二人でお正月の食材を考え
コープで注文して、何を頼んだか
メモに書いて冷蔵庫にはっておいたのに
また重ねて注文していたことが発覚。

しかもおせちは別に注文済み。
冷蔵庫に写真もはってもう頼まない
ように書いておいたのに。

たまたまコープさんからの
確認の手紙を見つけて、電話して
キャンセルした。

事情ある程度わかってもらって
いるんだけど、昨日母一人の時に来てくれて一緒に注文を確認したそうだけど、
もとの注文を覚えてないから
どうしようもない。

たまたまその手紙を見つけたから
いいようなものの、見つけなかったら
またややこしいことに。


それとすき焼きのお肉を頼まなきゃ、と
電話したけど直後にまた頼もうとしている。


お店にも本人からまた電話あっても
今日頼んだ分だけですから、と伝えた。

年末年始帰れないからヘルパーさんに
頼むことやらを整理して、ケアマネさん
と打ち合わせ。

とりあえず31日、ヘルパーさんが
来てくれることになったから
食材、おせちを確認してもらおう。


今日はコープで時間をとり
薬補充したらすでに夕方に
なってしまった。


先日はデイで失禁したことや、
薬を3:日分もまとめて飲んでしまったこと、手の甲をひどくぶつけたようで
腫れ上がっているとのケアマネさんから
の報告があった。


そんなときに遠方の義理父が入院
してしまい、急遽義理父のもとへ。
かなり悪いからもう長くない。
いつまた緊急に行かなきゃならないか
という状態。


弟が来年あたり、引き取る時期かな、、、
って。

知らない土地でまたデイを探す
ことになるだろうけど、
一人暮らしも限界に来てるような
気がする。
ここまで一人でよく暮らして
きたと思う。

脳梗塞で入院した時に
すぐに同居と言ってくれたけど、
その時は回復も早く
まだ一人暮らしがしたいから、と言った。

が、あれから5年になる。

あのときと同じ気持ちかどうかは
聞いていないけど、
もう心細いだろうと思う。


弟とはまた相談することになった。


何かあってからでは遅いし、、、

弟の所は実家から2時間くらい。
私の今の自宅からは実家に帰るのと
同じくらい。

同居だと弟のお嫁さんに負担がかかるから
通院など私もまた付き添ったり
しようとは思っている。


しかしあっちもこっちもで
ホントに疲れた。