先日母の誕生日も近いので
食事に行こうと帰りました。

そしたら薬が、、、

3日くらい先の日にちのカレンダーに
すでに空袋が入っていました。


ヘルパー日誌を見ても前日までは
薬🆗と記載されてるし
母に聞いたところでわからない。


どこかで重複して飲んだのか??


とりあえず食事に行く時間だったので
でかけました。
めったに行かないけど
知り合いのフレンチレストランです。


2種類の前菜


メインの魚料理



マダムの手作りデザート

まあこれ85歳になるのに
8割くらい食べられたから
食欲も出てきて良かったです。

そして本日は通院でまた帰省。


薬の件を病院、ケアマネさんに報告。
薬カレンダーのチェックを
前後の日にちの分まで
見てもらうようにしました。

でもヘルパーさんも時間のないなかで
こちらの要求も多くなり
申し訳ないやら。


病院では看護師さんに薬の事を言われて
「子どもが立派な薬カレンダー
作ってくれたのに、、、」
と言いながら泣いてしまいました。
けっこうな大泣きでビックリ。


飲み忘れよりショックだったのか。

私も「なんでこんな所に薬の
空袋入ってんの?」
とキツく言ったのは悪かった。

でも重複して飲んで倒れたりしたら、、、
と気が気ではなかったし。

これ以上は工夫のしようがない
できた手作りカレンダーだから
どうしていいかわからない。

このカレンダーのおかげて
優秀なくらいきちんと
飲めているほうだとケアマネさんにも
言われているけど、
毎回の薬のチェックに苛立って
しまうのです。