こんにちは

cookie-mimi です

訪問、ありがとうございます



ゲームとの付き合い方を、もう一度しっかり考える時期を過ごす事になった長男ニコニコ



しっかり考える事が出来たかどうか、私や主人に伝わるのはまだまだ先びっくりマークゲームを返してからの長男の様子をみてからになります。



無期限ゲーム類を一切禁止になってからの長男の様子ですが、思った以上に落ち着いて過ごせていましたにっこり



もっとイライラしたりするのかなぁと思って覚悟していましたが、取り越し苦労でした飛び出すハート



取り越し苦労で済んだのには、お友達の存在が大きかったですキラキラ



まずは、ゲームが大好きで、学校以外でもほぼ毎日オンラインゲームを一緒にしていたお友達ですが、ゲームが出来なくなってからは、学校ではもちろん仲良くしてもらっていましたが、学校外でも外遊びも一緒に付き合ってくれていましたニコニコ



ですが、やっぱりゲーム好きな子はゲームがしたい!!ゲームが出来ない長男とばかりは遊んでられませんニコニコこれはしょうがない事なので長男もその辺はしっかり分かっていました気づき



そうなると、にかく有り難かったのが「ゲームもやるけど外遊びのが好きルンルン」っていうお友達の存在ハート



遊べる日は全て外で遊ぶ様になりましたひらめき飛び出すハート



他にも、オセロや将棋なんかもお友達と楽しんでいましたよニコニコ



どちらかと言うと切り替えが早い長男、たまには「ゲームしたいなぁ」とかゲームの話はしていましたが、ゲーム無し生活を楽しんでもいました爆笑



この時は、思い切ってゲーム類禁止して良かったなと思いました指差し



そうは言っても、ゲームで失敗して禁止して、それだけでは成長がないので、次の段階に行かなくてはと考えるようになった私と主人。



ゲームが無くても、友達は友達飛び出すハートそして友達の幅も広がり楽しく過ごせる事を身を持って体験した長男。



次はゲームとの付き合い方。



無期限ゲーム禁止から4ヶ月。



落ち着いた生活を送っていたのと、成績とを考慮して、ゲームを少しだけ解禁する事にしましたキラキラ




まずは、Switchから解禁しましたニコニコ




1日1時間、夜は21時までのお約束付き指差し



約束、守れてましたよニコニコ



長男が言うには、1時間じゃ少ないらしく「1時間なら外に遊びに行ってくる」って事があったり、「今日はいいや」って日もありました気づき



ゲームありきの生活から少しづつ、ゲームは楽しみや息抜きにって感じに変わってきていました。



ゲームとの付き合い方も少しずつ変わってきてはいますが、この時点ではまだまだPCでやるオンラインゲームはお預けですダッシュLANケーブルもモニターも実家に預けたままびっくりマーク



無期限ゲーム類禁止から4ヶ月、なかなかいいスタートがきれましたキラキラ



続く



次回は、PCを返してオンラインゲームも解禁した話を書きたいと思います



お付き合いありがとうございました







イベントバナー

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール