お久しぶりです。

前回のブログ更新から一年以上空いてしまいました。




嬉しいこと悲しいこと、残念なことも色々ありました。




悲しいこと残念なことは、悲しすぎて残念過ぎてブログに書くことができませんでした。ちょっとした愚痴や自分の失敗ならかけるのに、自分ではどうしようもない残念な出来事は書く気持ちさえ失います。




いつか笑い話になったら、『あの時はね、大変だったんよ〜』と穏やかな気持ちで書ける気がしますが今はまだトンネルの途中。また少しずつアメンバー限定でで書いていけたらなと思います。






そんな中、我が家の愛犬ワンコ🐕、元気です。イヤ、元気ではないけど病気とうまく付き合いながら生き延びてます!




ワンコが8歳になった頃から血尿が続き、その度にステロイドが処方され、飲むと一時は回復するのですが、薬をやめると程なくまた血尿…。そんな状態が一年以上続き、かかりつけの獣医からも『もうできることはない』と見放される言葉があったので、隣町の動物病院にセカンドオピニオンに。



するとその場で、『クッシング症候群』という病気が発見され、血尿はそれが原因で起きた合併症の膀胱炎だった事がわかりました。

詳しい検査をしに一日がかりで隣の県まで足を運び、検査結果を診てもらい、これからの治療方針を決めてもらいました。




下痢も繰り返していましたが、今までの下痢止めの対処療法からちゃんとしたアレルギー検査をすすめられしてもらうと、驚きの結果が出たんです。




なんと、卵(卵黄、卵白)、鶏肉、豚肉

、鮭、羊肉、牛肉など、ほとんどの項目にアレルギー反応があり、下痢の原因になっていたと思われました。





それから馬肉のフードに変えましたが、数ヶ月で馬肉のフードにも下痢が現れ、その度に新しいフード探しに丁寧に提案してもらい、馬肉⇒低分子プロテイン⇒今はアミノペプチドフォーミュラ(現在)に落ち着いています。



キャバリアは心臓に病気が出やすく、うちのわんこ🐶も心臓の薬が必要になったので、今はクッシング症候群と心臓の薬を毎日朝晩と飲んでいます。





今まで色々な症状が出る度にステロイド剤が処方され、私も何も疑わず飲ませ続けた事を後悔。

もし、もっと早くアレルギー検査をしていたらクッシング症候群を防げたかもとも思います。



セカンドオピニオンからの転院、治療して約1年経ちました。

ワンコも10歳の誕生日を無事迎えることが出来ました。



アレルギーのフードも毎月の通院やお薬にも負担増ですが、ワンコの為ならエンヤコラで頑張ります!

まだまだ長生きしてね〜。








さて、私の体調の方は更年期の諸症状ありますが何とかぼちぼちやっております。



先月、なんだか胸が張って痛いなあ…と悩んでいたら、ななんと315日ぶりに生理が来て…もうすっかり閉経だとナプキンお蔵入りしてたからびっくり!

ここ数ヶ月の眠気や便秘も生理前のそれだったみたい。






春から始めたチョコザップも4ヶ月でとりま休会…。自分の事をよく分かってます。

私はきっと真夏は通えない💦💦




プチ断食してみたり、流行りの梅流ししてみたりして終わりなき効果なきダイエット実践中〜(笑)




今週後半はブロ友さんに紹介してもらった整体に行かせて頂きます!何年も自分メンテナンスしてなかったから楽しみ〜(*^^*)

また感想報告しまーす。





梅雨の真っ盛り、ジメジメ蒸し暑いですが、皆さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ✨🍀