本日、久しぶりにハーフマラソン を走って参りましたほんわか

今シーズン初でこれまた初参加の地元長崎の大会☆

ハーフもかれこれ4年ぶりくらい?なのでワクワク感が高かったのですが…

本命のフルマラソン2週間前ということで、今日はあくまでもレース前の諸々の確認レース「くれぐれも突っ込まないように!!」と夫に釘を刺されての出走となりました。トホホ。。


自身のハーフのベストは1:38:13だけど、今年も練習不足で(言い訳言い訳  笑)フルマラソンも暗雲立ち込めてまして。。なのでペースを落とし、ネガティブスプリットレースで無難にまとめる作戦でおります。

その予行演習的なレースですので、来月のフルマラソンと同じくペースは5:10/kmで入り、疲れを残さないように少しずつ上げる作戦。

※でも自分の中では久しぶりのハーフを存分に楽しみたい気持ちもあり、めちゃモヤモヤ。。

でもなあ〜大会へ向けて疲労抜きをしていかなきゃいけない時期だし…ま、今回はおとなしくすることに真顔


昨日までの荒天が嘘のよう。今朝は風もおさまり、少し曇り空で肌寒い絶好のマラソン日和。。

諸々の準備が整い9:00にハーフスタートとなりました。

後方にいた方の話だと、スタートして暫くはコースが狭いので混雑するかもとのこと。転倒だけには注意してスロースタートを心がける。

スタートロス18秒。


大会名の通り歴史ある長崎の港を駆け抜けてゆく。

前半はほぼフラットで走りやすいので、ペースを上げないよう落とし過ぎないよう意識して走る。

5kmまでは平均すると5:07/kmくらい。

まだまだ余裕余裕おやすみ


そしてこのコース一番の難所は13kmからの上り。

長崎港に架かる女神大橋への急な上りが1kmほど続きます。

みんなここで息切れし、あちこちでゼーハーが聞こえるも、普段の峠超えの練習の成果か、ここはやや余裕のワタクシにっこり

止まることなく駆け上がり、橋の上からの絶景を楽しみながら徐々に加速〜ダッシュ


上りで苦しんだ分、下りは涼しい顔で一気に駆け下りる(下り大好きラブラブ

残り5km程となり加速加速ニコニコニコニコニコニコ


途中から抜きつ抜かれつしていたランナーさんをまたまた抜きかえす。

その勢いは残り3kmになって更に加速!!!

ずっとずっと抑えていたエネルギーをやっとここで放出雷雷雷

ガンガン前のランナーさんを抜いて行く!!

呼吸も全く苦しくなく身体もめちゃ元気ルンルン


今までのハーフ(メイン大会迄日にちがあったので)は当たって砕けてなんぼくらいの勢いでしたが、今回はネガティブスプリットを初めて体感した感じ(今頃かいガーン

うん。。夫のアドバイスに感謝ラブラブ


◇結果

1:45:18  

※ちょうど5分/kmでした


◇ラップ  

※ 1〜4は5kmごとの平均

※ 3は上り(この区間5:42/km)含む

0. 0:18

1. 5:07

2. 5:00

3. 5:11

4. 4:42

5. 4:25  

6. 0:24


タイムは大したことないけど、走り終えて今日のレースは今までにない清々しさでしたキラキラ

今更ですが、速いランナーさん達ってみんなこんな感じなのでしょうね。

この感覚を何としてもフルマラソンで味わいたいと強く思った次第です。


今日の大会。コロナも落ち着き、沿道で応援して下さる方も戻って来ていたし、レース終了後はみんな会場の芝生で寛いでいたりして…

久しぶりに大会の楽しさを思い出した気がします。

給水も2〜3kmおきにあり、ホント親切な大会(

笑)


また来年も是非参加したいなあ。

来年は自己ベスト更新のレースに出来ればなあと思っております。

大会関係者の皆さま、大変有難うございました。